Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

世界中のエスカレーターの隙間で回転する人々の動画に関するまとめ

 これは、一時期かなり有名になった、魅力的なブロンドの女性がエスカレーターで回転する動画です。この動画を見た事がある人はかなり多いのではないでしょうか。

 僕自身もこの動画を過去に見たことがありますが、このようにエスカレーターの手すりを使って回転する人の動画はこれだけではありませんでした。

 下記の記事に、この流行の発祥と、エスカレーターの手すりの上で回転する人々の動画に関する情報がまとめられています。

 この技は、通称「エスカレータースピン」、別名「エスカロプター(Escalopter)」(エスカレーター+ヘリコプター)と呼ばれていて、反対方向に動いているエスカレーターの2本の手すりの隙間で横になり、自らの体を回転させる技です。 

 まず、「エスカレータースピン」の動画は、2006年7月あたりにYouTubeで初めてUPされました。しかし、その当時はあまり盛り上がらなかったようです。下記はその記念すべき動画。

 その後、2008年6月18日にこの記事の冒頭で紹介したエスカレーターで回転するブロンド女性のビデオが投稿され、一気に火が付きました。

 下の動画は、「エスカレータースピン」のやり方に関する動画です。まず、エスカレータースピンの初心者はこの動画からご覧下さい。

 以下、エスカレーターの隙間で回転する懲りない人々の動画を掲載します。

ノーマルなエスカレータスピン

 この動画は東京で撮られたものらしいです。イオンモールかな。


変り種

 これぞ、究極のエスカレータースピン!どんな体型の人でも楽しめるという証明。


 3人でエスカレータースピンのシンクロ。


失敗

 エスカレータースピンに失敗してもがいてる人の図。


 さらに、このエスカレータースピンがどのような原理で成り立っているのかについて説明している図があります。

Escalator_Spin.jpg

 物理学において、「エスカレータースピン」のメカニズムは、中心に向かう力と均一な速度の回転運動で説明することが出来るそうです。

参考記事(Wikipedia)

円運動(えんうんどう)とは、物体の運動の向きとは垂直な方向に働く力によって引き起こされる運動である。特に中心力(常に円軌道の中心を向き、大きさが距離のみに依存する力)が働くことにより引き起こされる。

 分かりやすい例でいうと、戦車がその場を移動せずキャタピラのみで旋回するのと同じ原理ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus