Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: 最高にクールなxkcdのunixクローン風インターフェイス「unixkcd」

unixkcd.jpg

 世の中にはびこる、ヘビーかつ複雑なリッチコンテンツ的webインターフェースに警鐘を鳴らすべく投入された、xkcdの新インターフェースが最高にクール!

 下記リンクから行けます。

 分かる人にはすぐ分かると思いますが、このインターフェイスは、UNIXのターミナルを余すところ無く再現しています。

 僕にとって、このインターフェイスは使いやすい事この上ない。なんて素晴らしいんだ。世の中のサイトのインターフェースが全てこうなっちゃえば良いのに。

 入力コマンドの中にはいくつかネタも仕込まれているようです。何か調べ物をしようと思って、「help」コマンドを入れようとすると・・・。

guest@xkcd:/$ hel

Unrecognized command. Type "help" for assistance.
 (コマンドが判別できません。helpコマンドを入れてください。)

guest@xkcd:/$ help

That would be cheating!
 (不正行為かも!)

 誘導したにも関わらず、「不正行為」と言われてしまいます。なんでやねん。このようなネタがいくつ仕込んであるか分かりませんが、まだまだあるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus