Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

微生物から人間、その後・・・の進化を描いたイタリアにある壮大な壁画

a_very_long_story.jpg

 これは進化をテーマにした、イタリアにある巨大な壁画です。このブログの制限一杯に画像を入れ込みましたが、折りたたまれた画像ではこの迫力を伝え切れません。フルサイズの拡大画像は下記リンク先です。拡大画像で見ることをお勧めします。

 長い時を経て、微生物から何世代にも渡り進化を遂げてきた人類が、一瞬にして滅亡し、また微生物へと戻っていきます。「進化とは何か」と言う事を深く考えさせられる作品です。

 これは、「BLU」というイタリア人のグラフィティアーティストによる作品です。アーチストのサイトはこちら。

 これは、実際にイタリアに実在する壁画ですので、描かれている様子はgoogleストリートビューで見ることが出来ます。よりリアルにバーチャル体験したい方はこちらが良いと思います。


Größere Kartenansicht

 実際の壁画をストリートビューで見ると、進化の過程が描かれている方向は、紹介した画像とは逆で、右から左へと描かれている事が分かります。これは車や人が通行する方向に合わせて進化の過程が見やすいよう、作られているのだと思います。こんな事にも使える、ストリートビューは素晴らしい!

 関連する事柄を色々調べてみたら、BLUと言うアーチストは他にも色々と素晴らしい作品を生み出し、各方面から賞賛されているようです。

 下記はそのBLUの代表的な作品の一つ「MUTO」です。ものすごいスピードで書き上げた壁画の画像を繋げ、独特な雰囲気のストップモーションアニメを作り上げています。

MUTO a wall-painted animation by BLU from blu on Vimeo.

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus