Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2010年10月

都市に隠されたUSBメモリで繋がる「オフライン」ファイル共有プロジェクト

USB_dead_drops.jpg

USB_dead_drops_01.jpg

 誰もが自由に、好きなファイル共有する事が出来る「オフライン」のファイル共有ネットワークが誕生しました。

 これは、アーチストのAram Barthollさんが仕掛けたアートプロジェクト、その名も「dead drops(秘密の受け渡し場所)」です。誰でも自由にファイルをアップロード、ダウンロード出来るように、USBメモリをニューヨークのいたるところに埋め込んでいます。

USB_dead_drops_02.jpg
USB_dead_drops_04.jpg
 こんな場所とか。

USB_dead_drops_03.jpg
USB_dead_drops_05.jpg
 あんな場所とか。

 今回、これまで準備してきたニューヨークにある「秘密の受け渡し場所」が下記の記事でいくつか紹介されました。この記事には、5つのUSBメモリの埋め込み場所がGoogleマップの地図付きで記載されています。

 USBメモリが埋め込まれている場所の詳細な写真はこちらです。(flickrのフォトセット)

 不特定多数の人がUSBメモリを使いまわすので、セキュリティの危険性は十分考慮しなければいけませんが、旅先の宿でふと見つけた落書き帳のようで、なんだか妙にワクワクしてしまいます。新しい可能性を感じさせるプロジェクトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「スリラー」と完全にシンクロする民家のハロウィンイルミネーション(動画)

halloween_light_show.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd: Glass - 物理のいたずら

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリーでどうぞ。

glass.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Glass(グラス)

女: EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE... Anything break?
 (いいいいいいいいいいい・・・ なんか壊れた?)

男: No, but the water in the glass turned to wine.
 (いや。でも、グラスの水がワインに変わったよ。)

誰かの声: Weird.
 (おかしいな。)

男: No, wait. This is blood.
 (いや、待て。これは血だ。)

女: Okay, physics, quit fucking with us.
 (わかった、物理、私達をからかわないで。)

物理: You stop looking for the Higgs boson and we'll talk.
 (ヒッグス・ボソンを探すのをやめてくれ。そしたら、話し合おうじゃないか。)

Alt-text: I read in this one article that the breaking of electroweak symmetry is the reason we have SOULS. This guy with a degree said so!
 (僕は、「電弱による左右対称の破壊が、我々が魂を持つ理由である。」と言う記事を読んだ。学位を持つこの人はそう言ってる!)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

サンフランシスコは、クレージーな坂の街(画像)

crazy_hills.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

我流のフォームで3ポイントシュートをバシバシ決めまくる70歳の老人(動画)

70_years_old.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライトセーバーにストラップが付いていたら、銀河の歴史は変わっていた?(画像)

simple_upgrade.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd: Starlight - 星の光がおうちに帰れますように・・・

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリーでどうぞ。

starlight.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Starlight(星明り)

[This starlight falls on our eyes after a journey across trillions of miles-]
 (この星明りは、何兆マイルもの空間を旅をした後、僕らの目の前に降り注ぐ・・・。)

女: Dying here at last, so far from home, all so we can see some pretty dots.
 (最後にここで死に、そして家から遠く離れる事で、わたし達は、こんな星達を見ることが出来るのね。)

Alt-text: Don't worry! From the light's point of view, home and your eye are in the same place, and the journey takes no time at all! Relativity saves the day again.
 (心配しないで。光の視点からみると、家とあなたの目は同じ場所にある。そして、その旅には全く時間が掛かっていない!相対性理論は、再び窮地を脱した。)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

キリスト「おいおい、もうちょっと速度落としてくれないか?」(画像)

slow_down.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メイクアップアーチストによる女性達の劇的ビフォーアフター(画像)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

教会で流れる音楽に合わせ、恍惚な表情で揺れ始める赤ちゃん(動画)

baby_worship.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加