Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

あらゆる家事をお手伝いする犬、「Jesse」君の見事な仕事っぷり(動画)

jesse.jpg

 かわいく家事をこなすジャック・ラッセル・テリア、ジェシー君の動画です。

 電気スタンドをつけたり、カーテンを引いたりする簡単な作業はもちろんの事、台所にゴミが落ちていたら、ゴミ箱を引っ張り出し、拾ったゴミを投げ入れて、ゴミ箱を元の場所に戻し、戸棚のドアをキチンと閉めたりもします。こりゃ、うちの子供より優秀かも。(マジで)

 このかわいくて、見事な仕事っぷりを見てると、思わず犬が飼いたくなってきてしまいます。

 ジェシー君へのしつけ方法は、「クリッカートレーニング」と「陽性強化」を排他的に使用しているそうです。しつけの仕方でここまでの訓練が出来るとは本当に驚きました。

 以下、参考になる記事です。

クリッカー・トレーニングとは何ですか?

クリッカーの音とご褒美(おやつ)を使い行動を教える訓練法

※好ましい行動にのみご褒美を与え、犬と飼い主とが楽しく学習する訓練法
※犬に対し、処罰法(例・・・チョークチェーンなど)を用いない

犬のしつけやトレーニングで使われる方法の1つで、ペットのしつけをする際の基本的な考え方。犬の自発的な良い行動をほめ、さらに良い結果を誘導する反応強化法として確立している。陽性強化をする場合には、犬の動機づけ(注目をさせ集中させる)にモチベーター(ほうび)を与える。モチベーターは、ほめる、愛撫、散歩、おもちゃ、食べ物など。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus