Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > おもしろ, エモい画像  > この写真がセクシーに見えたら、既にあなたは錯視に騙されている(画像)

この写真がセクシーに見えたら、既にあなたは錯視に騙されている(画像)

thatcher_effect_01.jpg

 この写真、一見すると女性の上半身を写したセクシーなグラビア写真に見えますが、写真の中には、錯視を利用した画像修正が一点含まれています。それがどこだかわかりますか?

 正解は、画像の上下を反転させる事ですぐにわかります。

thatcher_effect_02.jpg

 げげげっ!これは気持ち悪い。実はこの写真、全体を上下逆さまにしつつ、目だけは反転させないでそのまま残しています。

 これは、「サッチャー錯視」と呼ばれている錯視の一つだそうです。

サッチャー錯視(Thatcher illlusion)とは、上下を反転させた倒立顔において、局所的特徴の変化の検出が困難になる現象である。同一の変化は、正立顔では簡単に検出できる。この錯視は、イギリスの元首相マーガレット・サッチャーにちなんで命名された。

 これはすごすぎます。僕は完全に騙されました。

 ちなみに、加工前の元画像はこうなってます。

thatcher_effect_03.jpg

 下記の画像は、加工後と加工前の画像を比較したものです。参考のため作ってみました。

thatcher_effect_04.jpg

 参照元の掲示板はこちらです。

 この記事のカテゴリは、おもしろ, エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング