Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 気球で打ち上げた紙飛行機を成層圏から飛ばすプロジェクト(動画)

気球で打ち上げた紙飛行機を成層圏から飛ばすプロジェクト(動画)

Space_Planes.jpg

 上の画像だけだとなんこっちゃな感じですが、これはサムソン社メモリーカードの耐久性をプロモーションする為に行われた紙飛行機を成層圏から飛ばすプロジェクトです。

 メッセージを詰め込んだ8GBのサムソン製SDカードを紙飛行機の中に埋め込み、気球にぶら下げた網の中に詰め込んで、成層圏まで打ち上げて一気に宇宙空間へと放ちます。

 そのメイキングの模様が下記の動画です。

 このプロジェクトは、ドイツ、ベルリンで行われました。どうやら見事に成功し、200機の紙飛行機は成層圏へと放たれました。

 今回のプロジェクトで飛ばしたSDカード入り紙飛行機を見つけた人は連絡くださいとの事です。連絡方法等が記載されている、プロジェクトのサイトはこちら。

 宇宙を身近に感じることが出来る素敵なプロジェクトですね。成層圏で放たれた紙飛行機が、ジェット気流に乗って日本に届くなんてことはありえるのでしょうかね。あったらいいな。

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング