Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ロンドン24時間分のTweetを実データに基づいて可視化(動画)

london_tweet_24.jpg

 今日から、大震災、原発以外の一般的な話題を再開しようと思います。

 僕自身の関心もあり、しばらくの間、大震災と原発のトピックスばかりを追い続けてきました。これらは、今考えなければいけない重要な問題である事は間違いないのですが、それとは裏腹に、追い求め始めるとどこまでも深みにハマってしまう根の深い問題です。

 僕のブログで今更新するべき事は、そういった事柄を深く追求し、発信していく事じゃなく、もっと別の事なんじゃないかと、今日ふと思いました。もちろん、原発や大震災関係で、発信すべき事を見つけたら、随時更新していく予定です。そんな訳で、今後ともよろしくお願いします。

 以下、記事の本文です。

 とある一日のロンドンの24時間で、Twitterからつぶやかれたつぶやきを実データに基づき、可視化した映像です。単発のTweetは赤い円として表示され、黄色の線はそのつぶやきに対するRetweetを表しています。

 つぶやきの丸と、Retweetにより発生する線が、なんとなく宇宙を想像させます。

 この画像に関する実データのソースは示されているものの、そのURLには今のところアクセス出来ませんでした。ちょっと残念です。

 日本で今、この「つぶやきの可視化」を行ったら、東北から発信されるTweetとそれに応答して全国からRetweetされるつぶやきの流れがよく見えるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus