Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Darmok and Jalad - ダーモックとジラード

Darmok and Jalad - ダーモックとジラード

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。


©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Darmok and Jalad(ダーモックとジラード)

Tamarian人: Darmok and Jalad at Kalenda's!
 (KalendaでのDarmokとJalad!)

男: Their language must be based on folklore and metaphor!
 (彼らの言葉は、伝承と比喩に基づいているはずだ!)

Computer! Search cultural archives for Darmok-Jalad-Kalenda!
 (コンピューター!Darmok-Jalad-Kalendaでアーカイブを検索してくれ!)

コンピューター: In Tamarian legend, Darmok and Jalad got totally wasted and hooked up at a party at Kalenda's.
 (Tamarian伝説の中で、DarmokとJalad は、完全に酔っ払って、Kalendaでのパーティで付き合うようになった。)

Tamarian人: Wiiiiink.
 (ウィンーーーーク)

Alt-text: I wonder how often Patrick Stewart has Darmok flashbacks when talking to Star Trek fans.
 (スター・トレックファンと話す時、パトリック・スチュワートがどれくらいのDarmokフラッシュバックを体験したかついて、僕はよく分かりません。)

補足

 スター・トレックに関連するコミックらしい...のだけど、僕はスター・トレックのストーリーを知らないので意味は今ひとつ分からず。伝説なのに「酔っ払って付き合う」程度だったって所がオチなのかな。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング