Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Elevator Inspection - エレベーター点検の不備を隠す方法

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

elevator_inspection.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Elevator Inspection(エレベーター点検)

男1: It says here that the elevator inspection certificate is on file in the building office.
 (「このエレベーターの検査証明書は、建築事務所のファイルに綴じてある」って、ここに書いてあるよ。)

男2: Whoa, cool! Let's go look at it!
 (うわぁ、クールだね!見に行こうよ!)

女: That sounds fun!
 (なんだか楽しそうね!)

[Industry tip: Building owners know this never happens. Those signs mark elevators which have never been inspected.]
 (工業的ヒント:ビルのオーナーは、これ(検査証明書を乗った人がわざわざ見に来る事)が決して起こらない事を知っています。これらの兆候は、これまで検査が行われてこなかったエレベーターである事を示しています。)

Alt-text: Even governmental elevator inspectors get bored halfway through asking where the building office is.
 (建築事務所がどこにあるのかを訪ねて歩く途中で、国のエレベータ検査官でさえも、退屈してしまうでしょう。)

補足

 エレベーター点検を全くやっていないビルのオーナーが、エレベーターに「このエレベーターの検査証明書は、建築事務所のファイルに綴じてある」と掲示する。それを読んだ人が「じゃ、見に行こうか!」とは多分思わない。すなわち、その心理を突くことで、エレベーターを点検しなくてもばれないと言うヒントをこのコミックは示唆している。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus