Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2011年6月アーカイブ

電気製品の使用を簡単に制限する方法(画像)

plug_lock.jpg

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、エモい画像, 生活 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

8つの間違い探し(コミック)

8_differences.jpg

Spot the 8 differences between there two pictures
 (この2つの絵には、8つの違いがあります。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ウェブコミック です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Hofstadter - 自己言及的な自伝文

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

hofstadter.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Hofstadter(ホフスタッター)

女: What's this?
 (これ何?)

男: Douglas Hofstadter's six-word autobiography. After all those 700-page tomes, I guess he wanted to try for brevity.
 (ダグラス・ホフスタッターの6つの単語で書かれた自伝だよ。700ページにも及ぶ本の後に、彼は簡潔さを獲得したかったんだと思う。)

女: Huh. Let's see...
 (ふーん、えっと・・)

[I'm So Meta, Even This Acronym]
 (「僕はものすごくメタ。この頭文字さえも。」)

女: ...Whoa.
 (うわー。)

男: I think he nailed it.
 (僕もよく出来てると思うよ。)

Alt-text: "This is the reference implementation of the self-referential joke."
 (「これは自己参照する冗談のリファレンス実装です。」

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポーランドの祭りで放たれた8,000個以上の紙製ランタン(動画)

paper_lanterns_01.jpg
paper_lanterns_02.jpg

 6月21日にポーランド、ポズナン市で行われた夏至を祝う祭りでの映像です。8000個以上の紙製ランタンが上空に向けて一度に放たれました。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、美しい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

細胞分裂ドーナツ(画像)

 ドーナツで表した細胞分裂の様子です。「生物学をより身近なものに」と言う試みに好感を持ちました。

donuts_division.jpg

gifアニメバージョン
donuts.gif

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加