Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Mac/PC - どっちがMacくんでどっちがPCくん?

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

mac_pc.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Mac/PC(マックとPC)

男1: I'm a Mac.
 (僕はマック。)

男2: And I'm a PC.
 (そして、僕はPC。)

男1,2: And since you do everything through a browser now, we're pretty indistinguishable.
 (全ての作業がブラウザーで行われるようになった時から、僕らはかなり見分けがつかなくなった。)

Alt-text: It's fun to watch browsers fumblingly recapitulate the history of window management. Someday we'll have xmonad as a Firefox extension.
 (ブラウザが、ウィンドウ管理の歴史を不器用に再現していく様を見るのは楽しい。いつか、僕らはFirefox拡張として、xmonadを獲得するだろう。)

補足

 AppleのCM、「Macくんとパソコンくん」をネタにしたコミック。ブラウザの作業がメインとなった今、マックとPCの違いはほとんど無くなってしまった。

 単純な話だけど、ここには気付きそうで気づかない鋭い洞察がある。WindowsもMacもLinuxもOS立ち上げ時の画面をすっ飛ばして、ブラウザからいきなり立ち上がるような仕様であれば、ほとんど見分けがつかなくなると思う。特別な使い方をなければ、それらの違いを意識する必要がない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus