Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > ボートのプロペラ音を真似する野生のシャチ「Luna」(動画)

ボートのプロペラ音を真似する野生のシャチ「Luna」(動画)

wild_orca_luna.jpg

 噴気口で器用にモーターボートのプロペラ音を真似する野生のシャチ「Luna」の映像です。Lunaは、人間と少しでも仲良くなりたいがために、この特技を身につけたそうです。

 映像に出てくるシャチ、「Luna」には悲しいストーリーがあります。その概要は下記の記事に掲載されています。

 Lunaは、4年間人間のそばに居続け、最後には船との接触事故を起こし、事故死してしまったそうです。

 NHK BSで放映されたドキュメンタリー「人と友だちになりたかったシャチ」のサイトは下記です。もしかしたら、そのうち再放送されるかもしれません。

 このバックストーリーをひと通り読んでから、上の動画をもう一度みると、新たに心に浮かんでくるものがあります。動物と人間との間のコミュニケーションとは何なのか、人間が獲得した社会性とは一体何なのか、色々と考えさせられました。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング