Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

左右の耳を認識し、自動的にL/Rチャネルを切り替えるイヤホン(動画)

Universal_Earphones.jpg

 「Universal Earphones」は、イヤホンに取り付けたセンサーにより、右耳に装着されているのか、左耳に装着されているのかを自動的に認識し、左右の音声チャネルを切り替えるイヤホンです。

 僕の下手な説明よりも、まずは、以下の説明をご覧ください。

Universal Earphonesとは左右の耳を自動的に認識し、左右の音声を適切なイヤホンから出力することができる機能と、同時に二人での使用を認識する機能を有するイヤホンである。

Universal Earphonesはイヤフォンに関する二つの問題を解決する。1つは、L/Rチャネルの選択問題である。 例えば、歩きながらイヤフォンを装着する際に、両耳に適切なチャネルのイヤフォンを装着するのを面倒に感じるだろう。これを解決するために、イヤフォンにセンサを取り付け、自動的に左右の耳を認識する技術を提案する。 もう1つの問題は2人でイヤフォンを片耳ずつ共有したときに、片方のチャネルしか聞こえないという問題である。 Universal Earphonesでは、左右の耳を検出し、適切なチャネルの音声を提供する。 また、イヤフォンが共有されている状況のときにはL/Rのチャネルの音声をミックスし、それをそれぞれのイヤフォンに提供する。
これらの特徴により、ユーザはイヤフォンに関わる煩わしさから解放されるとともに、その音楽体験を向上させることができる。

 以下、このイヤホンの機能紹介動画です。

 これはありそうでなかった、すごいアイデアと思います。切に商品化を望みます。

 研究チームの次のテーマは、イヤホンが耳からいつ取り除かれたのかを検知し、耳に装着されるまで間、音楽を中断する事だそうですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus