Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

車、自転車、徒歩を使って、所要時間内に到達できる場所が分かるマップ

cartoo_01.jpg

 スタート地点となる場所と移動可能な時間を入力し、その位置から車、自転車、徒歩を使ってどこの場所までたどり着けるかをGoogleマップ上に表示してくれる便利なサイト「Cartoo」です。日本語の地名もばっちり通ります。

 上の画像は、「さいたま市」から「車(by car)」を使って、「2時間以内」に移動できる場所を表示したマップです。

 参照元はこちら。

 このツールの使用方法はいたって簡単。「by car」(車で)、「by bicycle (experimental)」(自転車で)、「on foot (experimental)」(徒歩で)から一つを選び、Max time(移動時間)を入力して、From(スタート地点)を入力、[Execute!]ボタンを押すと、計算結果に基づいて、Googleマップ上に移動できる範囲を描画してくれます。

cartoo_03.jpg

 更に、このツールではいくつかの計算結果を重ねて表示することも可能です。以下は、さいたま市から車、自転車、徒歩を使って、2時間以内に移動することが出来る位置を重ねて表示したマップです。

cartoo_02.jpg

 週末のお出かけの際、与えられた時間以内でどの範囲まで行けるのかを確認し、行き先を検討する使い方が便利かもしれません。あと、災害時に徒歩で到達できる避難場所を調べるのにも使えそうです。

 僕的はまず、自宅から自転車で1時間以内にいける場所を確認して、週末のお出かけ計画に生かそうと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus