Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Error Code - エラーコード-41:「湖のそばに座れ」

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

error_code.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Error Code(エラーコード)

男1: "Error: -41"?
 (エラー:-41?)

男2: -41? I'll look it up...
 (-41かい?ちょっと調べてみようか...。)

男1: That's helpful. It doesn't even say which program it's from!
(助かるよ。それが、どのプログラムから出てるかさえもわからないんだ!)

男2: It says -41 is:"sit by a lake."
 (-14は、「湖のそばに座れ」だって。)
 

男1: I don't know where you got that book but I like it.
 (君がその本をどこで見つけてきたかは知らないけど、割と好きかも。)

男2: Hasn't been wrong yet.
 (まだ間違ったことないよ。)

Alt-text: It has a section on motherboard beep codes that lists, for each beep pattern, a song that syncs up well with it.
 (その本には、それぞれのビープ音パターンに、それと良くシンクロする歌を一覧にしているマザーボードビープコードの節があります。)

補足

 よく分からないプログラムエラーコード:-41。それは、手持ちの参考書によると、「湖のそばに座れ」と言う意味らしい。バグで行き詰って居るとき、その行為は意外と有効かもしれない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus