Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 金属をスライスする切削工具の様子をミクロな視点で観察(動画)

金属をスライスする切削工具の様子をミクロな視点で観察(動画)

Iscar_Chip_Formation.jpg

 金属を削り取る機械「切削工具」が、金属をどのように薄くスライスしているのか、その様子を拡大し、クラシック音楽と共にスローモーションで再生した動画です。普段私たちが目にしているマクロ的な「削る」と言う行為が、ミクロ的な視点ではどのように働いているのかを知ることができます。

 「削る」というか、マクロ的に見えると、刃先の先端部分で「押し切る」って感じです。

 思うに、この様子って、2つに分断されていく水の流れに似ているんですね。拡大された刃先の先端部分では、水も金属も性質は同じって事なのかもしれません。川の流れをまじまじと見つめてしまうことがあるように、この映像にも不思議な魅力があります。

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング