Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 美しい動画  > ISSから見る、光り輝く美しき地球「Earth Illuminated」(動画)

ISSから見る、光り輝く美しき地球「Earth Illuminated」(動画)

Earth_Illuminated03.jpg
Earth_Illuminated01.jpg
Earth_Illuminated02.jpg

 国際宇宙ステーションから撮影した画像を繋ぎ合わせた微速度撮影映像「Earth Illuminated」です。同様の映像はこのブログで何度か紹介していますが、今回は編集がとても素晴らしく、フルスクリーン、高解像度(HD)で見ると、国際宇宙ステーションから見ることが出来る宇宙、そして、宇宙から眺める地球の風景にどっぷり浸れると思います。

If you could see the earth illuminated when you were in a place as dark as night, it would look to you more splendid than the moon.
 (真夜中のような暗い場所で、光に照らされた地球を見ることが出来るなら、今見えている月よりももっと素晴らしく見えるだろう。)

- Galileo Galilei
 (ガリレオ・ガリレイ)

 この映像の冒頭で使われている上記の引用文のように、約400年前、ガリレオ・ガリレイは、宇宙から見る地球の眺めについて、想像で語るしかありませんでした。しかし今日では、地球上の軌道を巡る国際宇宙ステーションから届けられる画像を繋ぎ合わせ、私たちが居る地球がどのように美しく光り輝いているかを動画で直接見ることが出来るようになりました。これはとても幸せなことです。

2012.8.11追記

 「Earth Illuminated」の訳について、「光で飾られた地球」と思いながら、この記事を書いていたんですが、これが400年前の発言であるとするならば、正しくは「光に照らされた地球」ですよね。

 そんな訳で、「光で飾られた美しい地球」と言うタイトルを「光り輝く美しき地球」に変更しました。

 この記事のカテゴリは、美しい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング