Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 振った炭酸飲料缶を吹きこぼれないように開ける方法(動画)

振った炭酸飲料缶を吹きこぼれないように開ける方法(動画)

Non-Exploding_Soda_Can.jpg

 振ってしまった炭酸飲料缶の中身を吹きこぼさないように開ける方法を解説した動画です。中身は英語ですが、どのように行うかは映像だけでも分かると思います。具体的なやり方だけを確認したい方は、1:30辺りから見るのが良いと思います。

 簡単に言うと、プルトップを開ける前に缶を一周回しながら指で側面をカンカンと叩くと吹きこぼれません。

 缶の内側の側面に付着した泡が、缶の開封で内圧が下がることにより大きくなるため、缶の上部に押し上げられます。

 そのため、泡と同時に中身が吹きこぼれると言う理屈です。開ける前に付着した泡をある程度取り除いておけば、吹きこぼれなくなります。

 科学的説明を含む、詳しい解説は以下の記事(英語)にあります。ダイエットコーラには効かないと言う注意書きがありますので、実験の際には、十分注意してください。

 早速やってみたくなりました。炭酸飲料、冷蔵庫にあったかな...。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング