Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > なし  > 3Dプリンタを使用して、街角の岩石のへこみをレゴブロック化(動画)

3Dプリンタを使用して、街角の岩石のへこみをレゴブロック化(動画)

sandstone_block.jpg

 3Dプリンターを使用して、階段上にある岩石の欠けている部分をレゴっぽい造形物で補う動画です。岩石のへこんでいる部分を様々な角度から撮影し、それらの画像を使って、コンピューター上で欠けている部分を3Dモデル化、更にそれを加工し、レゴっぽくしていきます。

 これが比較的簡単、かつ、安価で出来るようになったと言うところが凄いです。下の参照記事から引用するなら、「現実と想像の間をシームレスに混在させることが出来るオブジェクト」って事になりますね。よい表現です。

 ここまで行けば、後はアイデアしだいで色んなものが作れると思います。今後は、写真的なコラージュだけでなく、立体的な造形物でもコラージュが簡単に作れてしまうんですね。「凄い」と感じると同時に、うっすら怖い気もします。

 この岩石3Dモデル化の詳細記事(英語)は以下です。

 この記事のカテゴリは、なし です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング