Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの  > 億万長者(純資産が10億ドル以上の人)が住む国の世界地図

億万長者(純資産が10億ドル以上の人)が住む国の世界地図

billionaires_by_country.png

 億万長者(アメリカドルで純資産が10億ドル以上の人)が住む国の世界的な分布を示す世界地図です。この統計は、国籍ではなく実際に住んでいる場所(現住所)からの億万長者数となっています。

 参照元はこちら。

 この地図の元となっている、雑誌「フォーブス」の億万長者ランキングは以下です。

 各国の面積がどのように決めているのかについて、記事からは上手く読み取れなかったんですが、おそらく元々の国の面積に、全体から計算した億万長者数の比率を加えているのだと思われます。

 圧倒的にアメリカが422人と多く、中国が102人と続きます。特筆すべきところでは、香港の41人、トルコの34人、スイスの35人辺りですかね。石油の産出国である、中東は意外に数が少ないです。

 日本(22人)はなかなか多いと言いたい所ではありますが、隣国である韓国(19人)と台湾(17人)が数的に迫ってきているので、「豊かな国」と言う認識が既にある日本よりも、そちらの存在の方が逆に際立ちます。

 このマップを見ていると、国の豊かさに対する新しい観点が色々見えてきて、いつまでも興味は尽きないです。

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング