Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Authorization - OSの管理者権限<ユーザアカウント

  • このカテゴリでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 過去の翻訳記事はxkcdカテゴリから。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年?2010年2011年2012年)からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

authorization.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Authorization(権限)

User account on my laptop
 (僕のノートパソコンのユーザーアカウント)
Admin account
 (管理者アカウント)

[If someone steals my laptop while I'm logged in, they can read my email, take my money, and impersonate me to my friends, but at least they can't install drivers without my permission. ]
 (僕がログイン中、ノートパソコンが誰かに盗まれたら、そいつらは、僕のEメールを読めるし、お金を引き出せるし、友達に対して僕の成りすましも出来る。でも、少なくとも、僕の許可無しではドライバーをインストールできない。)

Alt-text: Before you say anything, no, I know not to leave my computer sitting out logged in to all my accounts. I have it set up so after a few minutes of inactivity it automatically switches to my brother's.
 (君が何か言う前に、いや、僕の全アカウントをログインしっぱなしのままにしない事は分かっているよ。数分間の休止活動の後、僕の兄弟のアカウントへと自動的に切り替えるよう、セットアップさせてあるから。)

補足

 OS上に設定している管理者権限よりも、今では、各Webアプリケーションで使用されているユーザーアカウントの方がよっぽどたくさんの権限を持ってる。その辺りの皮肉。また、警告にもなってる。

 Alt-textは、ノートパソコンが盗まれた瞬間に全てのアカウントが使用される事はありえないけど、ちょっと目を離した隙に、数時間活動を停止するスパイウェアを仕込まれて、そこからアカウントが盗まれるケースはあるよね、ってことかな。

2013.4.18追記

 コメントを参考に訳文を変更しました。

 Alt-textはノートパソコンが盗まれたときの為に、あらかじめ、自動的に兄弟のアカウントへと切り替わるようセットしてあるよ、ってことらしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus