Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 複雑に組み合わされた8段階のパズルを解く賢いカラス(動画)

複雑に組み合わされた8段階のパズルを解く賢いカラス(動画)

Are_crows_the_ultimate_problem_solvers_01.jpg
Are_crows_the_ultimate_problem_solvers.jpg

 カラスが事前に用意された8段階のパズルを解き、餌を獲得する様子を撮影したBBCによる映像です。まずは、上記の静止画像を確認して下さい。カラスに用意されたパズルは以下の通りです。

 紐の先に括りつけられた枝を口に咥え(?)、その枝で、3つの檻の奥に設置してある3個の小石を取ります(???)。そして、それらの小石を重石にして、アクリルケースから長い棒を取り出し(???)、最後にその長い枝で餌を取ります(?)。

 カラスが実際に餌を獲得する様子は、0:51あたりから見れます。英語の解説がいらない場合はそこから見始めても大丈夫だと思います。

 驚くべき問題解決能力です。餌を獲得する目的に特化すれば、人間よりも賢く、かつ素早く問題を解決してしまいそうな予感がします。確かに素晴らしいけど、少し恐ろしくもあります。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング