Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの  > 各国の形と大きさを客観的に見比べる為の可視化データマップ

各国の形と大きさを客観的に見比べる為の可視化データマップ

Countries_by_Area.png

 世界各国の形や大きさを客観的に見比べる為の可視化データマップ「Countries by Area」です。各国の地図が、面積の広さ順並べられています。地図の色は、地域(アジアが青、ヨーロッパが緑など)でまとまられているようです。

 参照元は以下です。リンク先では、地図にマウスカーソルを合わせると、国名、面積、順位、地域名を見ることが出来ます。

 下の様なメルカトル図法の世界地図だと、極に近づくほど横方向に面積が拡大されていくため、それぞれの国の正しい面積を確認する事が出来ません。メルカトルと上記のマップの差は、ロシアと中国、アメリカとカナダの対比を見るだけでも十分に感じられると思います。

world_map.png
取得元:sekaichizu.jp

 それに比べ、各国の面積を客観的に可視化したこのマップは、メルカトルにすっかり慣れさせられてしまった私達の頭の中をリセットするのにとても有効だと思います。

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング