Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 太陽から発生した光が実速度でリアルタイムに太陽系を旅する映像「Riding Light」

太陽から発生した光が実速度でリアルタイムに太陽系を旅する映像「Riding Light」

riding_light.jpg

 太陽の表面から発せられた光が、実際の速度で太陽系を移動していく様子を動画にしたCG映像「Riding Light」です。リアルタイムで太陽から遠ざかっていく光の粒子目線で作成されています。映像は43分17秒に木星の脇を通過していくまで続きます。

 光の速度って意外に遅いんだ、って言う感想を持つのは僕だけじゃないと思います。地球上では移動時間なんて無いに等しい光ですが、宇宙のスケールで見ると、光にも実感できる移動速度があると言うことが分かります。

 太陽系のスケールを正しく認識出来ると言う点で大変良い映像だと思いました。BGMも素晴らしいです。

 参照元:22 Words

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング