Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Hardware Reductionism - ハードウェア還元主義

  • カテゴリでは、世界で最も人気があるWebコミック「xkcd」の最新コミックをひたすら日本語に翻訳していきます。
  • 2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年2014年)よりどうぞ。
  • なお、コミック内の英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をとりあえずUPすることもありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきますので、誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

hardware_reductionism.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Hardware Reductionism(ハードウェア還元主義)

男: Your photos from the triathlon got so many more likes than mine.
 (トライアスロンでの君の写真は、僕のよりも多くのいいね!を獲得してる。)
女: Yeah - My phone is quad-core. Research shows that iPhones like yours have just two cores, so they have a hard time capturing scenes with three different event in them.
 (えぇ。私の電話は、クアッドコアなの。研究では、あなたが持っているようなiPhoneは2コアのみであることを示しているので、トライアスロン中の3つの異なるイベントで、それそれの場面を撮影するのに苦労するのよ。)

If we talked about phone hardware the way we talk about brain hardware
 (脳のハードウェアについて話すように、我々が電話のハードウェアについて話すなら。)

Alt-text: My MRI research shows a clear correlation between the size of the parietal lobe--the part of the brain that handles spatial reasoning--and enjoyment of 3D Doritos®.
 (僕のMRI研究は、頭頂葉のサイズ--空間認識を取り扱う脳の一部--と3D Doritos®の楽しさとの間のはっきりした相関関係を示す。)

補足

 脳のハードウェア的要素によって、全体を理解しようとする還元主義を電話のハードウェアにも適用しようとする試み。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus