Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2015年)  > DNA - DNA

DNA - DNA

  • カテゴリでは、世界で最も人気があるWebコミック「xkcd」の最新コミックをひたすら日本語に翻訳していきます。
  • 2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年2014年)よりどうぞ。
  • なお、コミック内の英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をとりあえずUPすることもありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきますので、誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

dna.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

DNA(DNA)

白ハット: Biology is largely solved. DNA is the source code for our bodies. Now that gene sequencing is easy, we just have to read it.
 (生物学は、大部分解明された。DNAは、私たちの体のソースコードだ。遺伝子配列は今や簡単なのだから、読むだけでいい。)
女: It's not just "source code". There's a ton of feedback and external processing.
 (DNAは「ソースコード」じゃない。たくさんのフィードバックと外部の処理がある。)
女: But even if it were, DNA is the result of the most aggressive optimization process in the universe, running in parallel at every level, in every living thing, for four billion years.
 (だけど、たとえDNAがソースコードだったとしても、40億年の間、あらゆる生物の、あらゆる段階でパラレルに実行し、宇宙で最も攻撃的に最適化したプロセスの結果よ。)
白ハット: It's still just code.
 (それでも、コードだ。)
女: OK, try opening google.com and clicking "View Source."
 (いいわ。google.comを開いて、「View Source」をクリックして。)
白ハット: OK,I-...Oh my god.
 (オーケー。ああ、なんてことだ。)
女: That's just a few years of optimization by Google devs. DNA is thousands of times longer and way, way worse.
 (それは、Google devsによるほんの数年間の最適化よ。DNAは、数千倍長く、繰り返されている。そして、やり方がより悪い。)
白ハット: Wow, biology is impossible.
 (白い帽子:わあ、生物学は手に負えない。)

Alt-text: Researchers just found the gene responsible for mistakenly thinking we've found the gene for specific things. It's the region between the start and the end of every chromosome, plus a few segments in our mitochondria.
 (研究者は、特定物のための遺伝子を見つけたと人に勘違いさせる役割を果たす遺伝子を見つけた。それは、あらゆる染色体の始まりと終わりの端の間の部分と、さらに私たちのミトコンドリアの2、3の部分だ。)

補足

 遺伝子配列の解読は簡単だという白ハット。しかし、女は、その難解さGoogle.comのソースコードを用いて解説する。

2015.11.20追記

 コメントを参考に訳文を一部変更しました。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2015年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング