Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > ネコの動画  > 飼い主が切る玉ねぎが目に染みて涙が止まらないネコ(動画)

飼い主が切る玉ねぎが目に染みて涙が止まらないネコ(動画)

cutting_onions.jpg

 まな板で玉ねぎを切る飼い主の隣で、その様子を興味深そうに見ていたネコですが、案の定というかなんというか、人間と同様に涙腺が耐えきれなくなり、涙が止まらなくなってしまいます。

 このネコ、これで玉ねぎが嫌いにならなければよいけど...、と思ったところで、ネコにとって玉ねぎが毒ってことをふと思い出しました。

 ネコに玉ねぎを与えてはいけないのは分かりますが、空気中に漂う玉ねぎの揮発性成分は体に悪くないのでしょうか。

 疑問に思ったので少し調べてみたところ、どうやら大丈夫っぽいです。

玉ねぎの匂いでは中毒症状を起こすことはありません。

(中略)

この物質は、猫の体重1kgあたり15~20g(大さじ1杯)で中毒を起こします。

 つまり、空気中に漂う量では、中毒症状には至らないということらしいです。安心しました。

 参照元:Reddit

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング