Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 動力がないのに勝手に歩いていくハシゴ(動画)

動力がないのに勝手に歩いていくハシゴ(動画)

see_you_ladder.jpg

 特に動力が付いているようには見えない単なるハシゴが、あたかも人が歩いていくかのように、片方ずつ足を出してゆっくりと動いていきます。

 どうして動くのか分かりましたか?もちろん動画は加工されていません。

 参照元の掲示板のコメントを読んでみると、まず前提として、この場所が奥に向かって緩やかな下り坂になっていることが条件の一つ。そして、ハシゴがパッシブウォーキング(受動歩行)可能な構造となっているため、この「勝手に歩く」という状態が出来上がったとのことです。

 要は、下り坂に向かってハシゴの片側が一歩前に出たところで、倒れる前にうまく重心が移動して、もう片方が一歩前に出るという動作の繰り返しにより、ハシゴが自動的に移動しているというわけです。

 一番動きが近そうなパッシブウォーキングのおもちゃが歩く動画がありましたので、以下に貼り付けます。

 この動き、もう少し調べてみたら結構面白そうです。パッシブウォーキングの面白そうな記事がありましたので、以下にリンクを貼っておきます。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング