Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 主要国の国別GDPグラフの変化を1971年~2017年の時間経過で表したアニメーション

主要国の国別GDPグラフの変化を1971年~2017年の時間経過で表したアニメーション

world_gdp.png

 国別の名目GDPランキングのうち、大きい方から10位までのGDP値を棒グラフで表現し、1971年から2017年までの時間経過に沿ってそれぞれの国の増減をアニメーション化した映像です。

 GDPの最大値は時間が進むにつれ、増大していきますが、グラフの最大横軸は1位のアメリカに従っており、各国の棒グラフの長さは実質、アメリカとの比率を表します。単位は10億ドルです。

 グラフの増減変化が滑らかに動くおかげなのか、各国の競り合いを眺めていると、競馬を見ているような雰囲気があって、結構楽しめます。

 1972年から1973年の間に着実な足並みでドイツを抜き2位に躍り出た日本ですが、1978年に一度枠外へと脱落した中国に大外から一気にまくられ、2010年にはついに追い抜かれてしまいます。

 こうしてみていると、今後は逃げの1手で先行する盤石のアメリカ、そして、巧みなレース展開であらゆる国を追い抜いてきた中国との一騎打ちになる今後の展開が見えてきます。

 ゴールを何年後に設定するかにもよりますが、中国がゴール前の直線でぶち抜いていくという展開もあるのでしょうか。

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング