Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPBlog

ブログ:著作権を侵害せずに、好きなアーチスト写真やCDジャケットを貼り付ける方法

 最近、CDのレビュー記事を書くことが多いのですが、その際困る事の一つに、CDのジャケット写真を思う存分貼り付けられないと言うのがあります。

 CDのジャケット写真をあまり意識せず貼り付けているブログも多々あると思います。(僕も忘れてジャケ写真画像を貼り付けちゃってる事多し)

 しかし、厳密に言うと、CDのジャケット写真について、著作権を持ってる人の承諾無しで掲載する事は、著作権法に違反しています。

 「じゃー、ブログのCDレビュー記事でジャケット写真使えないじゃんかよ。」とお思いの方。とても良い方法がありますよ。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット界隈:RSSにまで広告を入れてくるか!Seesaaブログ

 商魂たくましいと言うか、何と言うか・・・。

 この画像は、僕のGoogle Readerの記事一覧から切り取ったものです。

 友人の記事が一気に3つ投稿されたので、「おお。頑張ってるな。」と思って見てみたら・・・。

 RSSリーダーの個別記事として、広告を捻じ込んできました。それも2件。全体の投稿記事3件のうち、本当の新着記事は1件だけです。

 今のところSeesaaブログと、アメーバーブログでこの現象を確認しています。

 これは・・・できればやめて欲しいなぁ。件数が一気に増えたから思わずクリックしちゃうじゃないか。いくらなんでも反則技じゃないのかい?

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:Google Analyticsで、今までのアクセス数動向を調べてみた

 google analyticsでアクセス統計を取り始めてから約半年経ったので、週ごとに今までのアクセス数動向を調べてみた。

 google analyticsについて解説を入れたり、使い方を語り始めたら正直きりが無いので、ここでは止めて置きます。

 とにかくあらゆる方向からアクセス動向が見れます。

 とりあえず、セッション数と平均サイト滞在時間をグラフ化してみました。

 下記の画像です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ランキングや自分のブログを評価してくれるサイト一覧まとめ 続き

前回:ブログ:ランキングや自分のブログを評価してくれるサイト一覧まとめ

 昨日の続きです。パーツを貼り付けて丸2日くらい経ったのですが、ようやくポイント等加算されてきました。初めは地を這うような点数や順位だったのですが、そこそこ上がってきたので一人で満足してます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ランキングや自分のブログを評価してくれるサイト一覧まとめ

 昨日の続きみたいな記事ですが。

参照:雑記:再びブログランキング考

 色々と模索してみた結果、にほんブログ村と人気ブログランキングのリンクはヘッダー部分にだけ残します。これが一番良いだろうと言う自分なりの結論です。

 そのほかにブログランキングや自分のブログを正当に評価してくれるサイトを色々探しました。僕のブログのサイドバーの一番右下にごちゃごちゃとパーツを貼っていますが、あれらが全てブログを評価するためのサイトです。

 只今、色々と実験中でございます。それぞれのリンク先や第一印象など書いてみます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記:再びブログランキング考

 同じようなテーマを過去何回も書いているような気がしますが、ブログランキングについてです。今までブログランキングに複数参加して、色々と手を変え品を変えいろいろとやってきました。

 で、今思っている結論は、「仕組み自体に納得できないところは多々あるけど、ブログに対して毒になる訳じゃないし、参加したほうが何かとブログ更新が楽しくなるんじゃね?」と言った感じです。そんなわけで、にほんブログ村だけに絞り、テキストリンクを貼る事にしました。

 ブログランキングについては、今までに3つ試しました。にほんブログ村人気ブログランキングBlogPeopleです。

 これら有名どころブログランキングの単純な評価については、過去に記事を書いています。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:最適でクールなブログデザインとは

 システムリリースの為、先週から土日も返上して働きづめだったんですが、今日から短いお盆休みに入ります。今日、明日と休みです。

 ちょっと時間があるときにここのブログデザインを色々と変更しています。だいたい固まってきました。だいぶ満足しています。

 今、僕が考えている最適で、クールなブログデザインを記述してみようと思います。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細8?14)

参照:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)
参照:ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細1?7)

 昨日、おとといの続きです。

更新するための時間を固定する

 定期的な更新を心がけるためには、更新する時間を固定します。普通の会社員だと、夜か朝って事になります。お勧めは朝です。寝る前にPCを触ると目が冴えてしまうし、早起きしたほうが健康的です。出来る限り1人で居る時間をブログの更新時間とするのが良いでしょう。家族持ちの場合、集中できません。

 もし、更新時間が決まっていないと、いつの間にか日をまたいだりする可能性もあります。

 一人の時間がなかなか取れない方は、寝る間を惜しんでも更新します。これも毎日更新の為です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細1?7)

参照:ブログ:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)

 昨日の続きです。

 1つずつ詳細を書いていきます。今日は初めの7つ、明日は残りの7つを書きます。

常にブログのネタを考えながら生きる

 日常は全てブログのネタです。常にブログの事を考えて生きていきましょう。

 もちろん、遊びも、仕事中も、何かのトラブルやアクシデントも、全ての出来事はブログのネタだと考えます。嫌な事もネタになってラッキーと思い、全てブログ記事に繋げていきます。ある意味前向きです。

 「こんな事、いくらなんでもブログに書けないなぁ」、なんてブログへ載せる情報に禁止ルールを作ってはいけません。人生全てがブログのネタなのです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)

 もう、ブログを毎日更新するのは止めようと思っているのですが、なかなか止められません。そんな事さえもネタにして今日もブログを更新しています。

 ブログ更新の頻度を抑える為にはどうすれば良いだろうと考えたとき、ふと思いつきました。今までやっていた毎日更新の秘訣を書き出していく事により、解決するのではないかと。

 実際に以下に書き出した方法でやってきたので、毎日更新したい人にとっては役に立つ情報だと思います。

 僕的には、ここに記述したコツの反対を実行することで、ブログ更新の頻度を抑えられるんじゃないかと思ったわけです。

 軽く皮肉が入っています。頑張って毎日更新している人すいません。一部ネタですから。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加