Twitter | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

トップページ > geekなネタアーカイブ

ネタ:これが本当の日本語直訳だ

 英語で歌うカラオケに参加することになった為、今必死になって英語の歌を練習している。今から、著作権法の限界に挑戦。歌詞の引用がダメでも、これだったら、いくらなんでも引っかからないだろう。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

pingの読み方は「ピン」か「ピング」か問題について、結論

 結構受けが良かったので、続けて書いていきます。

 ネタ:自信満々で口に出せない困った専門用語たちからの焼き回しで申し訳ないんですが、「ping」をどう呼ぶか問題については、一応の結論が自分なりに出ました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ:自信満々で口に出せない困った専門用語たち

 PINGって、普段なんて言ってますかね?

 僕の場合、今の業界に入ってからずーーーっと長い間ピングと言っていました。周りの人も普通にそう言ってるし、当然それで合ってると疑う余地も無かったです。

 ところが、とあるとても仕事が出来るタイプの技術者と最近よく話をするんですが、その人はPINGの事を当然だろうと言わんばかりに自信満々、こう呼びました。

 「ピン」と。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧めの読書灯「Everest UltraLife Reading Light」

 図書館で借りてきた本を夜な夜な読むために、読書灯を買いました。下のやつです。

 Everest UltraLife Reading Light

 もちろん下調べを十分にして、一番良いものを買ったつもりですが、本当にこれは当たりでした。周りに明かりを漏らさず、読みたいページのみ照らすことが出来ます。

 光量もばっちり、十分過ぎるほどです。直接見ると残像が残ります。最近のLEDは性能が良いですね。

 カタログスペックでは単四電池4つで100時間持つと書いてあって、本当かいなと半信半疑だったのですが、ほんとに電池持ちが良いです。3ヶ月使い倒してますが、まだ電池交換はしてません。

 あまりにも明るいので、この前の車中泊の時に、車内灯として使いました。なかなかの活躍ぶりです。それにこれ、胸ポケットに固定できる構造になってるので夜釣りでも使えそうです。今度使ってみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加