Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPLife

節約:新型ノアの実燃費と燃費の重要性について

 新型のノアに買い換えて2ヶ月ほど経ちました。

参照
購入:新しい車、ノアの値引き金額、ファーストインプレッションなど

 特に問題も無くこの数ヶ月過ごしています。

 僕は車通勤なのですが、おそらく皆さんが気になっていると思う、実燃費など書いて見ます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

日常:インターネットよりタウンページ(電話帳)の方が良い時もある

 先日の記事で触れたように、太った人からすっかり普通の人になってしまったのですが、今まで着ていた服が根こそぎ着れなくなってしまいました。非常に困ります・・・。

 そんなさなか、ちょうどお通夜に出かける用事があったので、昔フルオーダーした礼服を出して袖を通してみたら、お相撲さんの服みたいにダボダボなわけですよ。

 いくらなんでもこんなみっともない格好では行けないと思ったので、黒いズボンと黒いネクタイ、白いシャツを着て出席しました。お通夜だからこれで許されるものの、告別式だったらちょっとやばいです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その7

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2 その3 その4 その5 その6

ダイエットを日常化する

2008年07月 体重74kg

 1つずつダイエットを日常に組み込んでいって、「今ダイエットしている」と言う感覚をなくします。たとえば、間食について言うと、2週間やらなければ習慣的に1日3食以外は口にしなくなりました。

 少し我慢しなくちゃいけないのはダイエットの1プロセスずつで、2週間くらいです。ここで要注意なのは、いっぺんに複数のダイエットプロセスを入れない方が良いと言う事です。

 1つ達成できたら次の物、というように1個ずつ日常化していきましょう。僕の感覚だと、3つ以上の事を一遍に始めたらダメです。挫折します。最低でも2つ。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その6

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2 その3 その4 その5

ダイエットの効果を実感

2008年06月 体重:78kg
 僕の第一目標は3つありました。

  1. BMI指数が25を下回ること。
  2. 体脂肪率が平均で20辺りになる事。
  3. リーバイスの501が履ける体になる事。

 6月は、この3つを遂に達成した月でした。僕の身長は178cmなので、79kgを下回れば、BMIが25を下回ります。一般的な基準では、25を下回ると標準体重になります。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その5

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2 その3 その4

上手くダイエットが回っている時の気持ちの持ち方

2008年4月 体重84kg

 息子が生まれてから娘と1対1で遊ぶ事が多くなり、体重がガクンと減ってきました。上手くダイエットが回っている時の気持ちの持ち方として重要なのは、

 「今まで面倒だと思っていた事を全てダイエットの為と思う。

 たとえば、娘と公園で遊ぶのを週一を週二にするとか、普段歩かなくても良い場所を歩く事になってしまったとか、急な仕事で会社中を回らなくてはいけなくなったとか、そういう体力を使う用事は、「これで体重が0.5kg落ちるなら、喜んでやる」と言う風に脳内変換します。

 その為、最低でも体重計は頻繁に乗る必要があるわけです。

 しっかりとした具体的な目標を持つ事も効果的です。僕の場合、リーバイスの501が昔から履けなかったので、(サイズが36インチ以下だけの為)この服が着れた自分をイメージしてました。たまにジーンズショップに出かけていって、実際足を入れてみるってのも良いかもしれません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その4

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2 その3

僕が長年思い込んでいた標準体重

2008年02月 体重92kg

 90kgちょっと上辺りが僕の今までの標準体重でした。大学時代に90kgを突破してからはずっと90kg前後を行ったり来たり。たぶん一生このままだと諦めていました。きっと、生活習慣の改善が無ければ一生このままだったのでしょう。

 「子供のころから太っている人は、脂肪細胞の数が増えていて、このためとっても痩せにくい。」と言う説も真面目に信じていました。

 そのような良く分からない理屈では無く、実践が大事です。食生活は変えてませんでしたが、週に一度、豆に散歩へは行っていました。正月のドカ食いムードも終わって、標準の体重に戻ってきた感じです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その3

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2

やり始めた運動は継続しないとリバウンドする

 外的ストレスを減らして、ウォーキングを始めたのもつかの間、体重は元に戻り始めます。

2008年1月 体重95kg

 ウォーキングを始めて徐々に体重が落ち始めたので、すっかり気を抜き、年末とお正月に美味しい物を食べまくった結果、体重が元に戻ってしまいました。

 長期休暇も終わり、毎日のウォーキングが週1以下のペースになったのもリバウンドした原因の一つです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その2

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1

 昨日の続きです。

まず、何からやればよいのか

 初めにやるべき事は、ダイエットについて考える余裕を持つ事です。時間的にも精神的にもです。考える余裕が無ければ、普段の日常以上の事はやれません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1

 自らをネタにして世の中の役に立つ事を発信するのがこのブログの最大の趣旨なので、この自らのダイエット体験記は、それに打ってつけの記事だと思いました。

 これまでも何回かダイエットに関する途中経過の記事を投稿してきましたが、これを本当のまとめ記事にしたいと思います。

 まずは、今までのダイエットの経過について。1年間で97kgから72kgになりました。トータル25kgの減量です。これから僕が書くのは、既にメタボリックな方が標準体重に落とすためのコツと体験記です。体重を維持するためのプログラムではありませんので、その辺ご注意ください。

参照:雑記:まぁ・・頑張らなくてもいいじゃない?

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

節税:車通勤の通勤手当を見直すと課税分が非課税に出来るかも

 かなり前に車通勤の手当てが間違っていたと言う記事を書きました。

 雑記:通勤手当に関する衝撃の新事実発覚

 この件はすっかり解決しまして、差額分が支払われる事になりほっとしています。

 で、良い機会だったので、ネネに給与明細をじっくり検証してもらいました。ネネはそこら辺、なかなか鋭い指摘をします。主婦になる前は経理をやっていたので。

 一つ、ネネから指摘と言うか疑問点が浮かびました。通勤手当の課税が全て非課税になるはずだと言うのです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加