Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

頭文字Dのパロディ「電車でD」の1シーンが海外で盛り上がっていた件

multi-track_drifting.jpg

 「電車で複線ドリフト!」

 いつものように海外のネットを巡回していたら、上記の画像にふと目が留まりました。

 この画像、頭文字Dのパロディと言う事は一瞬で分かるのですが、それにしてもなぜこんな画像が海外で?

 少し気になったので、「Multi-Track Drifting」で検索してみました。どうやら、この画像は過去に海外で流行ったインターネットミームの一つのようです。

 これは、2004年に海外で流行ったネットミームのようですね。全く知りませんでした。

 さらに調べてみたら、この元ネタは、走り屋を描いたマンガ「頭文字D」のパロディである、「電車でD」という同人誌の1コマと言う事が分かりました。このマンガ、タイトルにもある通り、車ではなく電車をドリフトなどで巧みに操り、ライバルと争います。

 下記が元ネタの一コマ。

Double_Drift.jpg

 「電車でD」を買うことも出来るようです。

 このミーム、発祥が古いだけに、ネタとしてはかなり熟成されています。関連する動画や画像が面白かったので、その中から抜粋していくつか載せていきます。

 リアル複線ドリフト。動画で再現。


multi-track_drifting_t_shirt.jpg

 なんと、「Multi-Track Drifting」のTシャツまで売り出されています。著作権関係は、一体どうなっているんでしょうか。


multi-track_drifting_real.jpg

 リアル複線ドリフト、もう一つの実写バージョン。


multi-track_drifting_figure.jpg

 複線ドリフトのやり方をくそ真面目に解説。


multi-passenger_drifting.jpg

 複数乗客ドリフト。


multi-wave_drifting.jpg

 マルチウェーブドリフト。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus