Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの, 興味深い動画  > 世界の戦争、4500年の歴史を視覚化したタイムラプス映像

世界の戦争、4500年の歴史を視覚化したタイムラプス映像

battle_history_map.png

 4500年(紀元前2500年から2017年まで)にわたる人類の戦争の歴史を世界地図上にマッピングし、過去から未来への時間経過で見せるタイムラプス映像です。1つの戦争は一律、1つの点で示されます。点はしばらく地図上に留まり、その後消えていきます。

 この映像を作成するため、32か国のウィキペディア記事より、各国の言語で「戦争」にタグ付けされている全記事のリストを取得したそうです。その総数は10624記事にもなります。

 その他の細かい注意書きは、上記のYoutube動画の投稿者コメントに書いてありますので、気になる方はそちらを参照してください。

 Wikipediaから抜き出された戦争の全リストは以下で確認できます。

 「人類の世界史は、戦争の歴史である」と言っても過言ではありません。戦争が原動力となり、その後の歴史が動いていきます。

 Youtubeの投稿者コメントにも書かれていますが、大部分の戦争はヨーロッパに集中しています。動画の中に記載されている、「戦争の勝者ランキング」の最終的な順位でも、フランスが1位、イギリスが2位とヨーロッパが占めています。

 戦争が良くないことなのはもちろん理解していますが、歴史的には、争いがその地域の後の発達と人類の別地域への拡散を促しているとも言え、なんとも複雑な気持ちになります。

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの, 興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング