Warning: include(/home/namidame/www/ana/log.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/namidame/www/archives/2007/11/podcast-6.php on line 74

Warning: include(): Failed opening '/home/namidame/www/ana/log.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/namidame/www/archives/2007/11/podcast-6.php on line 74

podcast(ポッドキャスト) #6

 これは何の交通機関で通勤していていも一緒だと思いますが、通勤時のお供に、本読んだり、音楽聴いたり、ラジオ聞いたり、人それぞれだと思います。

 僕の場合、車通勤で、毎日片道40分ほどの行程があります。埼玉県民ですので、昔は埼玉県民らしく、通勤時のお供はNACK5だったのですが、iPodを買ってしまってからは、podcastに夢中になってしまいカーオーディオをFMに合わせる事がほとんど無くなってしまいました。

 説明は要らないかも知れませんが、podcastは、「FMラジオ局、AMラジオ局、インターネットラジオ局、全くの個人等々で録音された音源をRSSと言う形式を通じて個々にダウンロードし、最終的にはiPodなど音楽プレーヤーに落として聞けるようになる」と言うものです。

 podcast界隈も日々増えていっていますので、新しいものが出ていないか頻繁にチェックしているのですが、今のところ私がダウンロードしている一覧は下記となっています。

TBSラジオ系
JUNK おぎやはぎのメガネびいき
JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!
JUNK 爆笑問題 カーボーイ
JUNK2 エレ片のコント太郎
JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ
JUNK2 タカアンドトシのケチャケチャラジオ
JUNK2 バナナマンのバナナムーン
JUNK2 加藤浩次の吠え魂
小西克哉 松本ともこ ストリーム
浅草キッド 全国おとな電話相談室
みうらじゅんの「サブカルジェッター」

サイエンス系
ヴォイニッチの科学書
サイエンス・サイトーク

その他
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン“電話が鳴るまで”
まけんき旅
ラジオすみましん
※ それぞれのリンクはRSSになっているので、iTunesにドラックすれば登録される、はず。

 TBSラジオなどの定番系は説明するまでもないので、何も書きませんが、僕が個人的に好きなポットキャストは、「まけんき旅」です。今は沖縄在住のようですが、若い頃バックパッカー的な世界旅行をした思い出をポッドキャストで配信しています。次の更新をいつも楽しみにしています。

6エントリー目。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://naglly.com/mt/mt-tb.cgi/942

コメント