Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

4人で手を叩き合う複雑な遊び歌をワンテイクで挑戦(動画)

Epic_Patty_Cake_Song.jpg

 友達同士でお互いに手を叩き合って歌う、遊び歌「Pat A Cake」(日本だと「せっせっせーのよいよいよい」など)をものすごく複雑にして4人で演奏した楽曲「I'll Think Of You」の映像です。

 決してキワモノではなく、手叩きのパーカッションも相まって、完成された「聴かせる楽曲」となっています。最初から最後までワンテイクで撮影されていますので、ぜひ、映像の一番最後までご覧ください。

 おそらく、最後まで失敗出来ないと言うプレッシャーは相当なものだと思うんですが、最後まで笑顔を絶やさず、やりきったのがすごいです。

 とても楽しそうなメイキング映像は以下です。興味の湧いた方は合わせてどうぞ。

via wimp

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd: Writing Skills - 文書力

  • このカテゴリでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年)からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

writing_skills.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Writing Skills(文書力)

白ハット: Weird- Another study found that kids who use SMS abbreviations actually score higher on grammar and spelling tests.
 (奇妙だ...。別の研究では、SMSの略語を使用する子供達が、実際には文法やスペルのテストで高得点を取る事が分かった。)
男: Why on earth is that a suprise?
 (一体全体、それの何が驚きなんだ?)

男: Imagine kids suddenly start playing catch literally all the time. Everywhere they go, they throw balls back and forth, toss them in the air, and hurl them at trees and signs- Nearly every waking hour of their lives.
 (子供達が突然、文字通り四六時中、キャッチボールを始める事をイメージしてよ。彼らはどこへでも行き、ボールを後ろや前や空中に向かい真上に投げ、そして、木や看板に向かって強く投げる...自分たちが起きている時間のほぼ全てで。)

男: Do you think their generation will suck at baseball because they learned sloppy skills?
 (その世代は、体系化されていないスキルを学んだ為に、野球がものすごく苦手になると思うか?)
白ハット: ...So you think someone will become a great writer while sexting?
 (だからって、君は、セクスティングしてる間に、誰もが良い書き手になれると思うのか?)

男: Have you read James Joyce's love letters? The phrases "My little fuckbird" and "Arse full of farts" appear. If we want to write Ulysses, our generation may not be sexting enough.
 (ジェームズ・ジョイスのラブレターを読んだことがあるか?フレーズ「My little fuckbird」と「Arse full of farts」が登場する。 ユリシーズを書きたいなら、我々の世代はまだ十分にセクスティングしてないのかもしれない。)
白ハット: Eww.
 (うぇぇ。)

Alt-text: I'd like to find a corpus of writing from children in a non-self-selected sample (e.g. handwritten letters to the president from everyone in the same teacher's 7th grade class every year)--and score the kids today versus the kids 20 years ago on various objective measures of writing quality. I've heard the idea that exposure to all this amateur peer practice is hurting us, but I'd bet on the generation that conducts the bulk of their social lives via the written word over the generation that occasionally wrote book reports and letters to grandma once a year, any day.
 (僕は、自己選択がないサンプルの子供達から、文書のコーパスを見つけ(例:毎年、同じ教師が教える中1での、みんなからの大統領に宛てた手書きの手紙)...そして、今日の子供達、対、文書力の様々な客観的尺度による、20年前の子供達とで、スコア付けをしたい。この素人同士の練習全てに晒されることは、自分たちに損害を与えてると言う意見を聞いたが、僕は、一年に一回、任意の日に、時々読書感想文や、おばあちゃんへの手紙を書く世代を超えて、書かれた言葉によって、多量のソーシャルな生活に導かれたこの世代に賭けるだろう。)

補足

 セクスティングに関するコミック。セクスティングに代表される、ソーシャルネットワーク上の文字のやりとりが、若い世代の文書力を低下させると言う懸念があるが、実はそんなことは無いと言うことを例を交え、男が訴える。
このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主の頬を優しく撫でるヨークシャテリア(動画)

Little_Yorkie_petting_his_human.jpg

 飼い主の頬を優しく撫でる、ヨークシャテリア、Riloの映像です。

 犬と人間の立場が逆じゃないかと思いますけど、たまにはこういうのも悪く無いです。

via A Place to Love Dogs

このエントリーをはてなブックマークに追加

廊下を飛び跳ねて近づいてくる子ヤギのウインターくん(Vine動画)

Winter_the_lamb.jpg

 飼い主の呼ぶ声に答え、廊下を飛んで近づいてくる子羊、Winterの映像です。

 Vine動画ですので、自動的にループ映像が始まります。軽快なリズムを刻む、子羊の蹄の音を聞きたい方は、右下のスピーカーアイコンをクリックして音をOnにして下さい。

 全身から嬉しさがにじみ出てますね。こんな反応を見せてくれるなら、何度でも呼んでみたいです。

via Reddit

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネコの顔の上にお尻をムギュ~と乗せる子犬(動画)

puppy_sits_on_cats_face.jpg

 ジャックラッセルの子犬、マーフィーくんは、遊ぶのに夢中になり、思わずネコの顔の上にお尻を載せてしまいます。

 この動画の見せ場は、顔を子犬のお尻でむぎゅーと押されたネコが「ちょ..やめて...」って感じで突き出す前足だと思います。子犬としては、とにかく戯れて友情を確かめたいだけなんでしょうね。

 それにしても、飼い主達、笑いすぎです。

via Rumble

このエントリーをはてなブックマークに追加

鏡の自分に驚き、ふと我に返るネコ(動画)

its_just_me.jpg

 振り向いた先に居る、鏡に映った自分の姿に驚き、そして、「なんだ...、自分の姿か」と、ふと我に返るネコの映像です。

 この面白さは、単に効果音の勝利でしょうかね...。それでも、何回か繰り返して観ると、ジワジワおもしろくなってきます。

via ignoramusky

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd: Suddenly Popular - 突然の一般化

  • このカテゴリでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年)からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

suddenly_popular.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Suddenly Popular(突然の一般化)

Obscure words and phrases everyone suddenly becomes very familiar with.
 (皆が突然よく知るようになる、これまで目立たなかった言葉やフレーズ)

 <- World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)
 <- DNA Evidence(DNA証拠物件)
1995
 <- Militia Movement(民兵による運動)
 <- Supermax(超・最高)
2000
 <- Butterfly Ballot(蝶形投稿用紙)
 <- Al-Qaeda(アルカイダ)
 <- Wi-Fi(ワイ・ファイ)
2005
 <- Tsunami(津波)
 <- Viral(バイラル)
2010
 <- Radicalize(急進的)
 <- Metadata(メタデータ)
2015
 <- Lahar(火山泥流
 <- Insect-Borne(昆虫媒介性)
2020
 <- Earth-Crossing(地球横断
 <- Thermohaline(熱塩循環
 <- Snow-Blindness(雪盲)
2025
 <- Amplexus(抱接)
 <- Controlled Hydroplaning(制御ハイドロプレーニング現象)
2030
 <- Paradoxical Reaction(逆説的反応)
 <- Drone Desertion(ドローンの任務放棄)
 <- Rapid Hair Growth(急速な髪の成長)
2035
 <- I Swear Allegiance To The God-Empress In Life And In Death(私は、生存中、死亡中に、神の皇帝へと忠誠を誓う)
2040

Alt-text: Are Your Teens Practicing Amplexus? Learn These Six Telltale Signs!
 (あなたの子供は、抱接の練習をしてますか?それらを暴く6つのサインを学習しましょう!)

補足

 現在までの突然メジャーとなった言葉、そして、これからの将来突然メジャーになるだろうと思われる言葉。

 この年表によると、2020年から2025年は、小惑星が地球に接近して大変なことになるらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りのおもちゃを探すのが大好きなコーギーのFrankieくん(動画)

Hide_and_Seek_with_Frankie.jpg

 飼い主が部屋の中に隠した、お気に入りの黄色い星のぬいぐるみを探すのが好きなコーギーのFrankieくんです。

 一生懸命探す姿が愛らしいです。どんなところに隠してもすぐに見つけますね。さすがの犬です。

 動画の最後、イスの上にただ置いた方が返って見つけづらいって言うのが面白かったです。

via Cute Overload

このエントリーをはてなブックマークに追加

熱湯に入れたGoProで、茹で上がる卵を鍋の中から撮影(動画)

Poaching_an_Egg_Under_Water_View.jpg

 熱湯の中にGoProを投入し、茹で上がる生卵を鍋の中から撮影した映像です。実録の水中音も相まって、茹でられてる最中の卵の気分が味わえます。

 動画投稿者のMakeSushi1さん(寿司レシピを紹介するサイト、MAKESUSHIを運営しているそうです)によると、熱湯に入れられたGoProは、取り出した瞬間は液晶が消え、壊れたように見えたそうですが、熱を冷ましたら、機能が復活したそうです。

 さすがGoPro、むちゃくちゃ頑丈です。

 他の参照元はこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイオリンの演奏に合わせて楽しそうに踊るゾウたち(動画)

Elephants_Dancing_to_Violin.jpg

 ウィスコンシン州にあるサーカス·ワールド博物館での出来事。ウィスコンシン室内管弦楽団のEleanor Bartschさんが、2頭のゾウ、ケリーとヴィオラにバイオリンを演奏したところ、ゾウたちが踊り始めました。

 ゾウたちが住む場所が、サーカスに関する博物館のようなので、普段からサーカスで芸をしているゾウたちなのかもしれません。それにしても、とても楽しそうに踊りを披露してくれます。

via reddit

このエントリーをはてなブックマークに追加