Tips:リーダー結線でワセリン(もしくは、ヴァセリン)を使う
これは自分発の情報じゃないので、ブログに書くのはおこがましい気もしますが、googleとyahooで検索したらそれっぽい記事が見つからなかったので書くことにします。
昔、どこかのページに書いてあり、どのページか失念してしまったのですが、そのページにはリーダー結線するとき、PEライン側にワセリンを塗るのが良いと書いてありました。
その記事を見たときに早速試してみたのですが、本当に良い感じでした。エギ釣り時の必需品として使い続けています。
ワセリンの何が良いかと言うと、まず第一に潤滑油の役割をして結線が良く締まる事、第二に結線するときの熱を吸収するので劣化がしづらい事、第三に、PEラインが粘つくことにより編み込みがしやすくなること、第四に、最悪口から入ったりしても体に悪くないと言うことです。
リーダー結線するとき、ワセリンは多め取って、べたっと塗りたくります。釣りしてる最中にリーダーを結線しなければいけない場合、手に付いてるワセリンは気持ち悪いですが、保湿の為、手に塗ったり、そこらへんの石に、なびったりしてます。たぶん環境には悪くないので、そこは目をつぶってください。
この記事に関連するエントリー
- Tips:伊豆の波・風情報はサーファーのページから知る
- Tips:全国の漁港が一目で見れるサイト
- 仕事中でも、ハッピーになれる方法教えます(画像)
- ファスナーはどうして動くのかを分かりやすく表した画像
- 大混雑の中でも最高の写真を撮るために、子供に仕込んでおくべき技

コメントする