Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPBlog

ブログ:ブロガーに必要なFirefoxの設定、アドオン(拡張機能)

※Firefox3.01にバージョンアップしました。
 アドオンの対応状況は下記の新しい記事を参照。

 ブログ:ブロガーに必要なFirefox3.01アドオン(拡張機能)

 非常にベタな話題ですが、ブラウザの話です。

 今使っているブラウザは、会社ではFirefox、家ではSleipnirと成り行き上、なぜか真っ二つに分かれていましたので、正月休みの間にブラウザの統一化を図りました。

 結局、統一化して生き残ったのは、Firefoxさんです。Slepnirも非常に優れたブラウザではあるんですが、Firefoxにはブログを書く上でどうしても必要なアドオン(拡張機能)いくつかあるため、今まで両方を等しく使ってきましたが、最終的にはFirefoxの方が使いやすいです。

 ただ、IE系の見た目もたまに確認する必要があるため、Sleipnirは消さずに残しておきます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ページランクを上げる為に行っている9つの方法

 昨日の「ネタ:Googleページランクをドラゴンボールに例えてみる実験」のエントリーで、Googleページランクの初心者向け基礎講座は終わりましたので、(ホントか?)本日はもう少し突っ込んだ話をしたいと思います。

 今回は、現在ページランク1のこのブログがページランク2になることを夢見て、日々行っている涙ぐましい努力の数々を公開しながら、ページランクの実体に迫って行こうと思います。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)を使ってみての疑問

 注意:今回は、だらだらと書いていたらとてつもなく長い文章になってしまったため、はてなブックマークに興味のない方以外は、読み飛ばしたほうが無難です。

 はてなブックマークを使い始めて1週間ほど経った。とりあえず、楽しいのは分かった。で、今後どうするかだ。

 実は、すっかり忘却の彼方だったのだけど、「はてな」のID自体は、2005年05月12日にとっくに取得していて、取得はしたものの放置しており、全く使っていなかった。道理でユーザー登録もしてないのにすんなり入れると思ったよ。(そのとき気づけ)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中その3

 一日のうちにこういった記事を連続投稿するのは、なんとなくタブーな気がするが、構わず書く。

 どうも雨っぽいので今日は散歩も行けないし、この際このブログをはてなブックマーク仕様に仕立て上げようと色々改造した。そのまとめ。

 最低限、これだけやっておけば、一応はてなブックマーカーが見に来ても使いやすいのではないかと。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中その2

 はてなブックマークに登録をして、ためしに自分のブックマーク(Naagleのブックマークのリンク)を作り、とりあえず今ブックマークしたいサイトを色々登録してみた。

 色々使ってみたけど、まだ一部理解出来てない。と言うか、自分が悪いのか、はてなの不具合なのかよく分からない点がいくつかある。

 もしはてなブックマークに詳しい人が居たらちょっと上のリンクを見てくださいな。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中

 何度か訪れ頂いてる方は気づいていると思うのですが、はてなブックマーク系との連動を今実験しています。

 どーも、今時代はブログランキングより、はてブのようです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:トータルのブログ内人気エントリーを表示

 数日前、サイドバー.jp(TOPへのリンク)と言うブログパーツを配信しているところからツールを引っ張ってきて、各記事のサイドに貼り付けてみた。

 内容は見て分かるとおり、ブログ内のトータル人気エントリーを表示するものだ。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑感:真剣に使ってみたのでランキングサイトを真面目に評価する

 ブログ書きに復活を果たしてから、これが、アクセス向上と日々の記事投稿の励みになればと思い、3つのブログランキングサイトに登録して、ランキングサイトと2ヶ月ばかし真剣に付き合ってみた。そのランキングサイトについての雑感。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:RSSリーダーでらくらくブログ巡回のススメ

 RSSリーダーを昔から愛用しています。便利です。これなしでは生きていけません。(大げさ)

 僕の場合、ブログを巡回する際、一番初めに開くのはRSSリーダーです。直接ブログへ訪問することはめったに無いです。巡回するブログ数がどんどん増えてくると、ブックマークだけでは対応できなくなります。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ブログは家族に読まれるのが幸せか否か

 ここ最近、取り付かれたようにブログ更新をしているわけなんだけども、さりげなくアピールしてるのに妻に読んでもらえないブログはブログとしてどうなのよ。

 身近な人すら読んでもらえないブログは、ネット上の人々にとってもつまらないのではないのか?という話。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加