Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2008年9月アーカイブ

web:Google Chromeの「悲しい顔のアイコン」がかわいすぎる件

 大したことじゃないですが、Google Chromeのヘルプセンターを見ていたら下記の文言を発見しました。

エラー (悲しい顔のアイコン) - ウェブページが機能しなくなった場合や強制終了した場合に表示される Google Chrome のアラートです。

はじめに : 用語集 - Google Chrome ヘルプ センターより

 ためしにページを強制終了してみました。

 こんなアイコンが表示されます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

web:Google Chromeの「要素を検証」機能が便利すぎる

 ひたすらChromeを触りまくっています。

 Firefoxのアドオンで便利な物の一つにWeb Developerがあります。

参照
ブログ:ブロガーに必要なFirefox3.01アドオン(拡張機能)

 これは、Webページ作成支援ツールです。あらゆる情報を見たり、設定変更を支援します。極論言うと、これを使いたいが為にFirefoxにしていると以前書きました。CSS系のデザインはこれなしには不可能です。

 Chromeでは、これにと非常に似た機能があります。

 表示したページで右クリックすると、メニューが出ます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

web:Firefoxじゃなく、Google Chrome縛りにしようかと思っている

 昨日からChromeをいじり倒しています。いち早くマスターするためには、ブラウザをGoogle Chrome縛りにしてしまおうかなと思っています。

 理由の一つは、色々触ってみた感じ、やっぱり劇的に早く感じたため。

 ネット自体の速度や相手方のサーバの重たさはどうしようも無いとして、やっぱりブラウザでのレタリングやJavascriptに待たされるのは許せない訳ですよ。ネット接続時間がかなり長い僕としては、これでブラウジング時間の無駄がだいぶ無くなるはず。

 ついこの間、Firefoxアドオンの記事を書いたばかりですが、どの程度Firefoxの便利さが移行できるかという視点でしばらく書いていこうと思います。

 そういえば、さっき気付きました。Chrome自体は軽いのですが、Chromeを使っているとWindows全体で瞬間的に重たい時があります。(今のところ、Chromeが原因かはわかりません。Google Gearsのせいかもしれない。)

 気になって、タスクマネージャーでメモリを見ていたですが、Chromeの方がより多くメモリを食って居る事が分かりました。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

web界隈:Google chromeをインストールしてみた

 あれれ。もうインストールできるんだ。早速試してみました。

 ダウンロードページは下記です。

Google Chrome - ブラウザをダウンロード

 第一印象、激軽。軽すぎ。何でこんな軽いのー!!今までのFirefoxのレタリング速度はなんだったんだ。

 ブラウザってこんなに軽く出来るんだ。かなりビックリしました。立ち上げて数秒で既に虜になっております。さっさと乗り換えちゃうかも。

 レタリングエンジンはSafariと同じって聞いたけど、見た目IEより、Firefoxに近いです。

 どこへ行ってもさくさく表示されるよー。すごいよー。

 自分のブログを表示してました。Firefoxのレタリング速度に比べて3倍、いや5倍早いかな。

追記 2008.9.4:Firefoxはアドオンをたくさん入れてる為、レタリングが遅い可能性もあります。Chromeが一概に早いとは今は判断できません。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

web界隈:GoogleのブラウザChromeのマンガを純日本人が無理やり理解する

Google Chrome - Google ブック検索

 英語圏の方がソフト解説にマンガを入れてくるのは非常に珍しいと思います。このブラウザに関する熱意というか気合が伝わってきます。

 このブラウザはどうしても先行して情報を仕入れてみたいので、可能な限りこのマンガを理解する事にトライしてみます。

 このブラウザ、ChromeのレタリングエンジンはSafariペースみたいですね。レタリングエンジンまではさすがに作らないみたい。Safariを先行して使ってみようかと少し思いました。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

web界隈:Google Chrome え、またブラウザ増えるの?

Google、オープンソースブラウザ「Google Chrome」を間もなくリリース - ITmedia News

Google、ついに自社ブランドのブラウザ「Google Chrome」を公開へ - GIGAZINE

Google Chrome - Google ブック検索

 解説のマンガ。英語が読めない。

 Googleから新しいブラウザが出るらしいです。最近Firefox3にバージョンアップしたばかりですが、新しいブラウザが大好物な僕としては、必ず試すと思います。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ブロガーに必要なFirefox3.01アドオン(拡張機能)

 少し前に、Firefox3をインストールしたのですが、僕にとって必須のアドオンが、いくつか使用できませんでしたので、すぐFirefox2に戻しました。

 最近、うちのFirefox2君が「Firefox3にしろしろ」ってうるさいので、いい加減インストールしてみました。動きは非常に快適です、売り通り、確かにFirefox2よりも動作が軽くなっています。

 アドオンの対応状況もだいぶ整ってきました。Firefox3をインストールした際、いくつか使えないアドオンがありましたが、一手間掛けたら全部入りました。その辺の話題を。

 今まで、Firefox2で使用していたアドオンは、下記参照。

 ブログ:ブロガーに必要なFirefoxの設定、アドオン(拡張機能)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事:P.F.ドラッカー氏から学ぶ「涙目で仕事をしないSE」の意味

 また、ブログタイトルを変えてしまいました。(汗)

 ころころ名前を変えるブログはどうかと思いますが、ちょっと思うところがあったので。リンクしてる方に迷惑が掛かるので、改名はこれで終わりにします。

 ブログのタイトルってのは、簡単に付けて良さそうで実は奥が深いです。悩み出すとキリがありません。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ソフトウェア開発 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加