Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > お出掛けについて  > 初めての海外旅行へ行くので、準備のコツなど、まとめリンク集

初めての海外旅行へ行くので、準備のコツなど、まとめリンク集

海外旅行っぽい画像

 11月19日から11月29日まで10日間の日程で、海外旅行へ行くことになりました。僕にとっては初めての海外旅行です。その間、ここの更新は止まります。

 これまでの旅行準備は、パスポートをとりあえず取得しただけ。しばらくボケッとしていたのですが、もうそろそろ準備しなければまずい所まで日程が迫ってきました。

 全くの初心者なので、海外旅行について一切の事が分かりません。これは困りました。

 当然、これから出発日に向かって検索しまくる訳ですが、便利だと思う情報はリンク集としてこの記事にまとめていこうかと思っています。

 旅行先は、『ミラノ着 → 南仏 → パリ → ローマ発』といった感じです。もう晩秋なのが残念な所です。噂では既に真冬の寒さだとか。

初めての海外旅行、リンク集

 まず、気温は大事です。

現地の気温

 パッと調べた限りでは、MSNの天気予報が良さげ。主要都市の月、日単位の平均気温が出ます。僕が行く時期は、最高気温10度を切っている・・・。これは、ほんとに真冬ですね。

海外旅行のコツ、総合情報

 広告が少なく、見やすい。情報が良くまとまっています。総合的な情報はここが一番良いみたいです。たとえばこのあたり。

 今の最大の懸念事項、パッキング。持ち物リストではなく荷造りの仕方。良くまとまっています。

両替

 『ユーロの両替について(欧州)』について書いてあります。日本でやった方が良いんだ。ふむふむ。

 ここのブログ記事がきちんと手数料を書いている。細かい情報は頭に入らないので、このくらいの概要記事が役に立ちます。

個人サイト

 広告がちと多いけど、情報が豊富。もう少し見やすければなお良いな。

 上記のページのここがすっきりまとまっていて良いです。

 更に深い階層。ここなんかは本当に実体験に基づいた、リアルな情報が満載です。不必要なものは、ここから削っていけばよいですね。

 読み物として面白いです。笑いました。

 『自分の長期海外旅行をHPでレポートしても、やるだけ無駄』とか、『インターネットの掲示版では意味のない同じ質問の繰り返しで、時間の無駄』とか、なるほどと思うことが書いてあります。詳しくはリンクの先を見てください。

お土産、買い物

 僕に最も似合わないと思われる、パリでのブランド品購入ですが、そんな日本人の強い見方はデパートみたいですね。パリ高島屋発見。高島屋の上層階がプランタンだそうです。

 ここも大手のデパートです。日本語ページがあり、日本語で対応するスタッフもいるようです。

免税手続き

 外国人が一軒の店で総額175ユーロ/以上(店により305ユーロ以上)、15歳未満の子どもは90ユーロ以上の買い物をすると、13〜18.6%の付加価値税が免除されるそうですね。購入品をフランス国外へ持ち出すことが条件です。免税店(店の入り口にDETAXEと書いてある)か一般店での買い物で免税されます。

 上記のデパートの場合、個々の店の購入とは違い、デパート内で別々のお店から買っても金額が合算されるため、免税扱いなる可能性が高まります。175ユーロと言う事は、1ユーロ130円だとして、22,750円から免税扱いになります。

 出発間近まで、この記事は足されていきます。

 この記事のカテゴリは、お出掛けについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング