Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Online Communities 2 - オンラインコミュニティの真の勢力地図

Online Communities 2 - オンラインコミュニティの真の勢力地図

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリーでどうぞ。

online_communities_2.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Online Communities 2(オンラインコミュニティ 2)

[(Update) Map of Online Communities]
 ([更新版]オンラインコミュニティマップ)

Size on map represents volume of daily social activity (posts, chat, etc). based on data gathered over the spring and summer of 2010
 (地図上のそれぞれのサイズは、日々の社会的な活動(ポスト数、会話数など)のボリュームを示しています。2010年の春から夏に渡って集めたデータに基づきます。)

[About this map]
 (このマップについて)

Communities rise and fall, and total membership numbers are no longer a good measure of a community's current size and health, this updated map uses size of represent total social activity in a community - That is, how much talking, playing, sharing, or other socializing happens there. This meant some comparing of apples and oranges, but I did my best and tried to be consistent.
 (コミュニティは、台頭したり、落ちぶれたりします。そんな中、もはや総会員数は、そのコミュニティの本当のサイズと健康状態を測るものさしではなくなりました。この更新されたマップで使用しているサイズが、コミュニティにおける完全なる社会的な活動を意味しています。つまり、会話やプレイ、シェアなどの社会的な活動です。これは、リンゴとオレンジを比較するような感じですが、僕は最善を尽くし、整合性を保とうと努力しました。)

Estimates are based on the best numbers I could find, but involved a great deal of guesswork, statistical inference, random sampling, nonrandom sampling, a 20,000- cell spreadsheet, emailing, cajoling, tea-leaf reading, goat sacrifices, and gut instinct(i.e. making things up).
 (この見積もりは、僕が見つけられたベストな数字に基づいていますが、多くの推測、統計的推論、無作為抽出、無作為ではないサンプリング、2万にも及ぶスプレッドシート、電子メール、人をおだてる、お茶の葉占い、ヤギのいけにえ、本能による直感(言い換えれば、でっち上げ)を含んでいます。)

Sources of data include Google and Bing, Wikipedia, Alexa, Big-boards.com, StumbleUpon, Wordpress, akismet, every website statistics page I could find, press releases, news articles, and individual site employees. Thanks in particular to folks at Last.fm, Livejournal, reddit, and the New York Times, as well as sysadmins at a number of sites who shared statistics on condition of anonymity.
 (データソースは、Google、Bing、Wikipedia、Alexa、Big-borad.com、StumbleUpon、WordPress、alismet、僕が見つけられた全てのウェブサイト統計サイト、ニュース記事、そして、個人サイトを含んでいます。Last.fm、Livejournal、reddit、ニューヨークタイムス(匿名を条件に統計情報を共有したいくつかのサイトの管理者と同様)の人々に深く感謝します。)

Alt-text: Best trivia I learned while working on this: 'Man, Farmville is so huge! Do you realize it's the second-biggest browser-based social-networking-centered farming game in the WORLD?' Then you wait for the listener to do a double-take.
 (これに取り組んでいる間、僕が学んだ最高のトリビア:「ほら!Farmvilleはとても広大なんだよ!これが、世界で2番目に大きいブラウザベースのソーシャルネットワークの中心的な農園ゲームだって理解できた?」と教え、聞き手が2度見して気づいた後、驚いた反応を見せること。)

補足

 オンラインコミュニティの世界を指し示す広大な地図。ものすごい大作が来た。これだけの大作を作り出せるランダル・マンロー氏の情熱は、本当に素晴らしい。コンテンツ作成者として、心から尊敬に値する。

 拡大画像はこちら。

 非常に細かいところまで書き込まれているので、拡大地図でじっくり見るといろいろな発見があるかも。mixiなんかも書き込まれてる。(ビックリするほど小さいけど。)

 このマップの元となる、2007年の春にXKCDで公開された、オンラインコミュニティ地図はこちら。

online_communities.png

 比較してみると、Twitterとfacebookが凄い勢いで台頭してきたことがわかる。たった3年あまりしか経っていないのに、ずいぶんと変化したものだと思う。これは、月並みなたとえを出すならば、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり・・・」って所だろうか。

 そういえば、僕もあの頃はMyspaceに熱中してたっけ。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング