Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > オランダ、アフリカ間を移動する、渡り鳥の軌跡を可視化(動画)

オランダ、アフリカ間を移動する、渡り鳥の軌跡を可視化(動画)

Migration_of_Honey_Buzzards.jpg

 アムステルダム大学の研究データに基づく、ヨーロッパハチクマ(渡り鳥)の移動経路を可視化したCG映像です。青い軌跡がオスで、赤い形跡がメスを示しています。国境や大陸間の垣根を簡単に超えて、グイグイ移動していきます。

 2010年の暖かい時期にオランダに居た渡り鳥は、秋になると南下し、アフリカの海岸沿い(リベリア、ガーナ、カメルーン)まで一気に移動します。その後アフリカで越冬し、2011年の春、オス、メスともにオランダへと帰って行きます。帰り道、メスはサハラ砂漠で風のために道を一時失いますが(0:40辺り)、その映像の作り込み具合が凄いです。

 渡り鳥の飛翔能力と、帰り道を寸分違わず見定める卓越した方向感覚にただただ驚きます。

参照元:Reddit

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング