Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2016年)  > New Bug - 新しいバグ

New Bug - 新しいバグ

  • カテゴリでは、世界で最も人気があるWebコミック「xkcd」の最新コミックをひたすら日本語に翻訳していきます。
  • 2015年の翻訳記事はxkcd(2015年)、2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年2014年2015年)よりどうぞ。
  • なお、コミック内の英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をとりあえずUPすることもありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきますので、誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

new_bug.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

New Bug(新しいバグ)

男: Can you take a look at the bug I just opened?
 (僕が今開いたバグをちょっと見てくれない?)
欄外: Uh oh.
 (あー、あぁ。)
欄外: Is this a normal bug, or one of those horrifying ones that prove your whole project is broken beyond repair and should be burned to the ground?
 (これは、通常のバグ?それとも、全てのプロジェクトが修理不能なほどに壊されて、全焼してしまうことが判明する、ぞっとする系の1つかな?)
男: It's a normal one this time, I promise.
 (今度のは、通常のバグだと約束するよ。)
欄外: OK, what's the bug?
 (オーケー。バグは何?)
男: The server crashes if a user's password is a resolvable URL.
 (ユーザーのパスワードが解決できるURLだったら、サーバーは壊れる。)
欄外: I'll get the lighter fluid.
 (ライターのオイル持ってくる。)

Alt-text: There's also a unicode-handling bug in the URL request library, and we're storing the passwords unsalted ... so if we salt them with emoji, we can close three issues at once!
 (ユニコード処理のバグが、URLリクエストライブラリにもある。そして、僕らは塩を付けないでパスワードを格納している...。で、絵文字がそれらを塩漬けにするなら、僕らは、すぐに3つの問題を収束させることが出来る!)

補足

 男はシステムに混入してしまったバグを別の人物に見せて、アドバイスをもらおうとするが、そのバグは、修復不可能なバグだと判断し、ライターオイルで、システムを全焼させようとする。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2016年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング