Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2008年8月

web界隈:日本語から英語に変換するのに最適な翻訳サービス

 Myspaceをやっていると、英語圏の方にメッセージを送りたくなる時が多々あります。僕は英語については全くといって良いほど自信が無いため、基本的にweb翻訳サービス頼りです。無料の翻訳サービスも現在では色々あって、どれが一番精度の高い翻訳をしてくれるのかと言うのは重要な問題です。

 今回はちょっと実験をして、どの翻訳サービスがよさそうなのか検証してみようと思います。

 使用する検索サービスは、下記を使います。

10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ

 これは、10種類の翻訳サービスを探って一気に翻訳してくれます。とても便利です。(今は7つしかやってくれませんが・・)このサービスで変換できる7種類のサービス+Google 翻訳を比較対照とします。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギター:あらゆる洋楽のTab譜(タブ譜)を無料で手に入れるためのサイトリンク集

 Steve vaiの"Flex-Able"というアルバムの中に、"Burnin' Down The Mountain"と言う曲があります。

 1弦の開放弦を上手く使った、とてもクールで簡単そうで、かつ、カッコよく弾けそうな曲だったので、昨日自力で耳コピをしてたんですが、自己流じゃなくて本当のタブ譜を知りたいと思いいろいろと検索していました。

 探すついでだったので、僕がタブ譜を手に入れたい時に探るサイトのリンク集を書きたいと思います。洋楽限定です。邦楽については、残念ながら著作権が異常に厳しい為、ほとんど手に入らないとあきらめた方が良いです。探すだけ疲れます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:最適でクールなブログデザインとは

 システムリリースの為、先週から土日も返上して働きづめだったんですが、今日から短いお盆休みに入ります。今日、明日と休みです。

 ちょっと時間があるときにここのブログデザインを色々と変更しています。だいたい固まってきました。だいぶ満足しています。

 今、僕が考えている最適で、クールなブログデザインを記述してみようと思います。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

システムエンジニアが陥りやすい心の病 - 「うつ病」からの職場復帰

前回:ITエンジニアが陥りやすい心の病

連載:第795回 ITエンジニアによる、うつからの職場復帰

 IT業界では、激務や過度のストレスから、心の病を患う人が急増していることは、前回述べました。心の病については、素直に上司に相談する。直属の上司の理解がない場合は、しかるべき部署へ(人事部など)へ相談する。または、産業医が居れば相談する。最後には、精神科や心療内科に一度行って見るなど、悩むだけではなく具体的なアクションを起こすことが重要となります。

 診断の結果、うつ診断を受け、職場を長期休暇出来たとして、では、職場復帰はどうすればよいのでしょう。ここにも色々難しい問題が潜んでいます。

 今回は、うつになってしまい長期休暇した後の職場復帰について、ケーススタディを紹介しながらより良い職場復帰について考えてみようと思います。

 前回と同様、とあるITエンジニアの実例を上げてみたいとおもいます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細8?14)

参照:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)
参照:ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細1?7)

 昨日、おとといの続きです。

更新するための時間を固定する

 定期的な更新を心がけるためには、更新する時間を固定します。普通の会社員だと、夜か朝って事になります。お勧めは朝です。寝る前にPCを触ると目が冴えてしまうし、早起きしたほうが健康的です。出来る限り1人で居る時間をブログの更新時間とするのが良いでしょう。家族持ちの場合、集中できません。

 もし、更新時間が決まっていないと、いつの間にか日をまたいだりする可能性もあります。

 一人の時間がなかなか取れない方は、寝る間を惜しんでも更新します。これも毎日更新の為です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細1?7)

参照:ブログ:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)

 昨日の続きです。

 1つずつ詳細を書いていきます。今日は初めの7つ、明日は残りの7つを書きます。

常にブログのネタを考えながら生きる

 日常は全てブログのネタです。常にブログの事を考えて生きていきましょう。

 もちろん、遊びも、仕事中も、何かのトラブルやアクシデントも、全ての出来事はブログのネタだと考えます。嫌な事もネタになってラッキーと思い、全てブログ記事に繋げていきます。ある意味前向きです。

 「こんな事、いくらなんでもブログに書けないなぁ」、なんてブログへ載せる情報に禁止ルールを作ってはいけません。人生全てがブログのネタなのです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)

 もう、ブログを毎日更新するのは止めようと思っているのですが、なかなか止められません。そんな事さえもネタにして今日もブログを更新しています。

 ブログ更新の頻度を抑える為にはどうすれば良いだろうと考えたとき、ふと思いつきました。今までやっていた毎日更新の秘訣を書き出していく事により、解決するのではないかと。

 実際に以下に書き出した方法でやってきたので、毎日更新したい人にとっては役に立つ情報だと思います。

 僕的には、ここに記述したコツの反対を実行することで、ブログ更新の頻度を抑えられるんじゃないかと思ったわけです。

 軽く皮肉が入っています。頑張って毎日更新している人すいません。一部ネタですから。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:It's my wonderful ipod life. その11 友人のiPodの中身を引っこ抜く

 音楽の趣味が非常に似通っている人と出会ってしまったとき、自分と友人のiPodから曲を抜き取ってと中身を交換し合いたい時があります。

 通常の方法では出来ません。iTunesでは、楽曲の交換等、出来ない事になっているからです。

 これが出来ると非常に便利です。とても趣味の会う人からiPodの中味を頂くと、一気に好きな曲を手に入れる事が出来ます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記:まぁ・・頑張らなくてもいいじゃない?

 ブログのデザインを変えました。部屋の模様替えみたいなものです。ついでに、ブログのタイトルも変えちゃいました。(笑)

 特に理由は無いんですが、長年同じタイトルだったんで、そろそろ飽きてきました。英語のタイトルもイマイチだし。何にしようか、数秒考えて、頭に思い浮かんだ事をそのまま書いただけです。

 毎日更新のペースは止めてしまいましたし、「頑張らない」って言うのが最近のテーマなんで、これをもうブログタイトルにしてしまえ。

 と言う感じです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット界隈:ネットコミュニケーション過多は毒になるかもしれない

 少し睡眠時間が延びてきましたので、ブログをUPしようと思います。一つ前のブログで、なんだかブログを定期更新しない理由を格好良く書いてしまいましたが、本当の理由は下記です。

 実は、色々手を広げすぎて、収集が付かなくなってきました。(笑)

 今まで、ブログが2つとmixi日記とmyspaceのブログを全部、毎日豆に更新していたんです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加