Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

5つのTwitterの発言を検索するサービス

twitter

 一時期、自分の中で大いに盛り上がっていたTwitterですが、しばらくの間放置してました。この冬休みの機会にTwitterを見直して、また使い始めようと思っています。来年は、もう少しつぶやこうかと思う年末です。

 ちなみに僕。あくまでゆるーくやっています。

≫ Twitter / naagle

 ところで、新しくフォローする人を探す際、同じ趣味的なキーワードで探してからフォローを行うと比較的繋がりやすいかもしれません。そんな観点から、Twitterの発言を検索するサービスを集めてみました。全て日本語が通るものです。

1. twitority
≫ twitority

 最近始まった、Twitter検索サービスです。日本語で探せます。この検索エンジンの特徴は、信頼度の高さというキーワードで発言を探せると言う事です。「any authority(信頼度が少しある)」、「a little authority(信頼度は低い)」、「a lot of authority(信頼度が高い)」を指定できます。これは、フォロワーの数で信頼度を決めているようです。検索結果には、フォローの数が出てきます。
twitority
サンプルとして、「あいうえお」で検索


2. Twitter Search
≫ Twitter Search

 Twitter内の純正サーチエンジン。元々は、『SUMMIZE』と言う独立したサーチエンジンだったのですが、めでたく(?)Twitterに買収、統合されました。間違いなく一番使いやすいです。アドバンスサーチを使い、色々な条件を指定して検索できます。

≫ Advanced Twitter Search

 検索結果はRSSで配信されており、このフィードをRSSリーダーに登録しておくと、特定のキーワードのみで追いかけることが出来ます。「Feed for this query」の部分です。かなり狭い趣味的なキーワードを検索して、RSSで結果を受け取り、その狭い趣味が合う一握りの人々にフォローを掛けてくのが楽しい使い方かなと思います。
twittersearch


3. Twitter検索 : Search(http://twitter.1x1.jp/search/)
≫ Twitter検索 : Search
 純日本製です。ちょっと動作が遅いかもしれません。検索式を使えば条件がいくつか追加できます。こちらの場合、発言と言うよりも、フォローしている人の情報を重要視している感じです。
Twitter検索


4. twitter検索(http://pcod.no-ip.org/yats/)
≫ twitter検索
 こちらも純日本製です。ブーリアン検索(ANDやOR、括弧など)を使って検索できます。実際に検索してみると、比較的最近の発言も検索結果に載ってくるので、その点使いやすいです。

 検索結果にRSSフィードが付いてますので、こちらも特定のキーワードで発言を追いかける事が出来ます。フォロー探しに便利です。
twitter検索


5. Twitter Search
≫ Twitter Search

 Twitter発言を検索する、Googleカスタム検索です。見た目は非常に地味ですが、Googleの検索機能を利用して、色々な検索を行う事が出来ます。もしかして、うまく使えば一番高機能で便利なのかも知れません。
twitter - googleカスタム検索


 これらを使ってフォロー数を増やしていこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus