Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > アート  > アイスランドの荒野を闊歩する高圧線鉄塔「The Land of Giants」(陸の巨人)

アイスランドの荒野を闊歩する高圧線鉄塔「The Land of Giants」(陸の巨人)

Land_of_Giants_01.jpg

 2008年にアイスランドで行われた、高圧線の鉄塔デザインコンテストに投稿された作品、「The Land of Giants(陸の巨人)」です。このコンテストでは選外に漏れ佳作だったそうですが、2010年、「Unbuilt Architecture Award」と言う賞を受賞したそうです。

 高圧線の鉄塔と言う巨大な鉄の建造物を人型にしてしまうと言うこのアイデアにより、鉄塔の堂々たる威厳がさらに増しています。まさに陸の巨人という表現がぴったりです。

 実際のコンセプトはもう少し陽気なイメージだと思いますが、僕は鉄塔たちがそぞろ歩くこの姿を見て巨神兵を想像してしまいました。

 この鉄塔をデザインした、Choi+Shine Architectsのサイトはこちらです。

Land_of_Giants_02.jpg

Land_of_Giants_03.jpg

 単一のデザインではなく、こんな風に動きのあるパターンをいくつがデザインしています。

Land_of_Giants_04.jpg

 男女を表現しているデザイン。対にして並べれば、また新たな表現が生まれます。ぜひとも、このデザインをどこかで建築して欲しいです。

参照元記事

 この記事のカテゴリは、アート です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング