Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > エモい画像, 気になるもの  > 【2018年更新】日本とアメリカの年代別人口ピラミッドの推移(gifアニメ)

【2018年更新】日本とアメリカの年代別人口ピラミッドの推移(gifアニメ)

United_States_Population_by_gender_1950-2010.gif

 上記のgifアニメーションは、1950年から2010年までのアメリカにおける人口ピラミッドの推移を表しています。

 日本の人口ピラミッド推移はこちらです。日本の場合は、1965年から2065年までがアニメーション化されており、ここには未来予測も含まれています。

1965_2065_5YJapanese40.gif

 このアニメーションは、国立社会保障・人口問題研究所のサイトから転記しました。

 日米の人口ピラミッド推移を比較してみると、色々と興味深いです。どちらもピラミッド型から釣り鐘型への変化は同じで、少子高齢化はどちらの国でも起きていると言う事が分かります。ただし、日本の方が少子高齢化の影響をより大きく受けているようです。

 日本と米国の2000年のみの人口ピラミッドを比較するとこうなります。

Population_01.jpg

 日本と比較して、米国の人口ピラミッドの特長としては、2つの点が目立っている。

 第1に、日本ほど末すぼまりになっておらず、若年層がかなり確保されている点が目立っている。これは日本ほど出生率が低下してきていないためであり、その要因としては、比較的若い世代が多い移民流入(図録1170参照)、及びヒスパニック系や1990年代までの黒人の高い出生率が上げられる

 第2に、日本のベビーブーマー(団塊の世代)より10〜15年若い層(現在40歳代)がベビーブーマーとなっている点が目立っている。戦後の出生率のピークが、その分、ずれていたためである

 なるほど。色々と勉強になりました。

 参照した掲示板はこちらです。

2018.11.15 追記

 切れていたリンク先を新しいサイトに変更しました。

 この記事のカテゴリは、エモい画像, 気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング