Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > デザイン  > 上下方向どちらからでも挿入出来るUSBプラグ「Double USB」

上下方向どちらからでも挿入出来るUSBプラグ「Double USB」

double_USB_01.jpg

 私たちがよく使うUSBプラグには、片側にUSBのマークが一応付いており、そちらが上向きである事を教えてくれていますが、それに気がつかず上下逆の方向に挿してしまうことも多いです。間違ったままの方向であんまり力いっぱい押しこむと、ポートを壊す原因にもなりかねません。

 そんな使いづらさを解消するために考え出されたのが、上下どちらからでも挿入出来るUSBプラグのコンセプトデザイン「Double USB」です。

 参照元はこちら。

 下記の画像のように、USBプラグの端子内にある出っ張りの部分が2枚舌の構造になっており、USBポート側の出っ張りに押されてどちらか片方がが引っ込みます。

double_USB_02.jpg

double_USB_03.jpg

 端子部分が大きめになってしまうのが唯一の弱点かもしれません。

double_USB_04.jpg

double_USB_05.jpg

 大変便利そうなので、ぜひ製品化して欲しいです。これを見てふと思いましたが、USBポート側がこういう構造になっていたほうがもっと便利なのかも。

 この記事のカテゴリは、デザイン です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング