男心を掴んで離さないドイツの世界一大きい空港ジオラマ(動画、画像)
ドイツ、ハンブルク港の倉庫街にある、世界最大のHOスケール鉄道模型テーマパーク「Miniatur Wunderland」(ミニチュアワンダーランド)に、今度は世界最大の空港ジオラマが仲間入りしたそうです。7年間の準備期間を経て、2011年、遂にそのスイッチが入れられました。
この模型の中には、40機の飛行機、4万個のライト、1万5000人のフィギュア、500台の自動車、1万本の木、50台の列車、100機の信号機、300塔のビルなどが所狭しとディスプレイされています。そして、飛行機や車のみならず、フィギュアの人間達までも、コンピューター制御で自主的に(!)移動するとのことです。
以下、この素晴らしすぎる飛行場ジオラマの様子を動画と画像で余す所なく掲載していきます。
下記の動画は、昼の空港の動画です。本物さながらの大迫力で飛行機が空港から飛び立っていきます。
こちらはライトアップされた夜の空港の動画です。テーマパーク館内は、20分ごとに昼夜を繰り返すようになっていて、昼の風景、夕暮れ時、夜景それぞれの風景を見事に再現しています。
下記は、空港ジオラマのメイキング的な映像です。
- YouTube - Die Eröffnung des Knuffingen Airport // Grand opening of Knuffingen Airport
https://www.youtube.com/watch?v=mRQ2pOGwVag
以下、精巧なジオラマをアップで撮影した画像いろいろです。どの画像を見ても、模型的なアラが全く見当たらない非常に素晴らしい出来となっています。
男心をがっちり掴んで離さない素敵なテーマパークですね。ドイツに旅行することがもしあったら、絶対に行ってみようと強く心に誓いました。東武ワールドスクウェアもこのくらい頑張ったら、日本屈指の観光スポットになるかもしれないと思います。
画像の参照元記事はこちらです。